5月25日に開催されるAll Elite Wrestlingの旗揚げ興行”Double or Nothing”。Codyの対戦相手が今日になってようやく発表されました。なんと、相手はダスティン・ローデス(ゴールダスト)!ダスティ・ローデスの異母兄弟同士の激突が実現することになりました。
実は、ダスティンはAEWへの移籍を繰り返し否定してきました。49歳という年齢、体力の問題などを理由に挙げていたのですが、まさかのAEW参戦。驚きました。
そりゃ発表までに時間がかかっちゃうよな、って感じです。なぜなら、ダスティンは長年在籍してきたWWEとの契約延長の交渉を行っているという話があったからです。しかし、レスリング・オブザーバーのデイブ・メルツァーによれば、ダスティンは4月の契約切れと同時にWWEを退団することを決めていたそうです。
ところで、4月にWWEを退団したダスティンが、なぜ5月のAEWの興行に出場することができるのか不思議だと思いませんか?WWEから退団したレスラーは、契約で、その後60日間は他団体に出場することが出来ないことになっているはず。しかし、メルツァーによれば、単に契約が切れただけのレスラーであれば、このルールは適用されないのだそうです。契約途中での退団者、離脱者のみに適用されるルールとのこと。つまり、ダスティンのAEW参戦には何の問題もないのです。ディーン・アンブローズもこのケースとのこと。
しかし、「ゴールダスト」「ダスティン・ローデス」というリングネームは権利の関係で使えなくなってしまうので、今後は”Dustin”というリングネームで活動することになるとのこと。
近年は俳優業にも進出していたダスティンは、AEWという舞台でどのような活躍を見せてくれるのでしょうか。期待したいです。
(Wrestling Observer Newsletter, eWrestlingNews)
・あわせて読みたい