2018年10月に発足したNXT UK。2019年1月12日に初のPPV”Takeover: Blackpool”を開催し、WWEからフィン・ベイラーがサプライズ参戦したことで話題になりました。4月のNXT Takeover: New Yorkではピート・ダンとウォルターによるNXT UK王座戦が行われ、高評価を得ています。
日本時間の2日に開催されたNXT Takeover: XXVで、NXT UKの次回PPV”Takeover: Cardiff”の開催が発表されました。注目すべきは開催日。なんと8月31日なのです。同日にはAEWのPPV”ALL OUT”と、新日本プロレスのイギリス興行”Royal Quest”が開催されます。
ALL OUTは伝説の興行”ALL IN”の第2段として計画されていた興行。そして、Royal Questはイギリス人レスラーの獲得が増えている新日本プロレスのイギリス進出の足がかりになる重要な興行です。
WWEの新日本つぶしは7月にもあります。7月6日にアメリカ・ダラスで開催されるG1 CLIMAX開幕戦の直前となる7月1日に同じ会場でRAWの生放送を開催するのです。6月には共にオーストラリアで興行を開催する新日本とWWE。プロレス団体の世界進出が激しくぶつかり合っています。
そして、AEW。旗揚げ興行”Double or Nothing”は大成功に終わり、WWE内にAEW移籍を検討するレスラーが複数人現れているという報道がありました。WWEにとって、AEWは強力な競合相手になったのです。開催国こそ異なりますが、NXT UKのPPVをALL OUTにぶつけることで、NXT UKはAEWに匹敵する団体なのだということをWWEは示したいのではないかと思われます。
WWE、新日本プロレス、AEW。3団体によるプロレスウォーズは2019年のプロレス界を象徴する光景になるでしょう。8月31日は重要な一日になりそうです。