スポンサーリンク

【AEW】元実況アナウンサーのケビン・ケリーとダルトン・キャッスルのThe BoysがAEWに対して訴訟を起こす

ニュース

ROHの実況アナウンサーであるイアン・リッカボーニとのトラブルが取り沙汰されていた元実況アナウンサーのケビン・ケリー。

2024年3月にAEWから解雇された彼は、現地8月30日にダルトン・キャッスルのボーイズとして知られたテイト・ツインズと共にAEWらを相手取って訴訟を起こしました。

ケビン・ケリーの主張

以前からAEWへの憤りを公言していたケリーの訴えは複雑です。

  • AEWがタレント契約に盛り込んでいる仲裁条項(紛争を裁判所ではなく仲裁で解決することを要求する条項)の無効化
  • プロレス界の雇用分類の問題と集団訴訟の認定要求:AEWがレスラーたちを「従業員」ではなく「独立請負業者(個人事業主)」として分類していることを「誤り」だと主張。今回の訴訟は他のAEWレスラーたちにも影響する可能性があるとし、集団訴訟として認定することを裁判所に要求
  • リッカボーニによる名誉毀損:元友人のリッカボーニがSNSで「ケリーがDiscordで俺の悪口を言っていた」「彼はQAnon陰謀論者だ」などと公言したことに対して名誉毀損を主張
  • 金銭的損害賠償:実況アナウンサーという仕事上、AEWから解雇されたことによってその後の仕事探しが困難になったとし、AEWに損害賠償を求めている

AEWでの活動がうまくいかず、不満を持っていたところでリッカボーニの「名誉毀損」被害を受け、さらに解雇されてしまった…。彼の怒りは、プロレスラーの雇用問題への問題提起なども含めた訴訟を起こすまでに至りました。

【AEW】元実況アナウンサーのケビン・ケリーが同僚との確執やAEWでの苦い経験を語る。「新日本プロレスで働いていた時の方がずっと良かった」
新日本プロレスワールドの英語実況担当者として新日本の海外人気に大きく貢献したケビン・ケリー。 彼は2023年6月からAEW・Collisionの実況アナウンサーとして活躍していまし...

テイト・ツインズの解雇

ダルトン・キャッスルに付き従うザ・ボーイズとしての活躍で知られるテイト・ツインズは、2024年4月にAEWから解雇されました。

【AEW】解雇された「ダルトン・キャッスルのThe Boys」がトニー・カーン社長による「ショーを欠席したので解雇した」という主張に反論
ダルトン・キャッスルと共に活動し、日本のプロレスファンにもおなじみのThe Boys(ブランドん&ブレント・テイト)。 入場時だけでなく、試合やストーリーにも深く関与していた2人は...

トニー・カーン社長は、その理由として「彼らが職場に現れないことが複数回あった」と主張。しかし、テイト・ツインズ側は「AEWとのコミュニケーションに問題があり、移動スケジュールが誤っていたのがそもそもの原因だ」と主張しています。この件は名誉毀損訴訟の一部になっているようです。

AEWの反応

Sports Illstratedによる取材に対し、AEWの広報担当者は「AEWは係争中の訴訟についてコメントしない」とノーコメントの態度を取っています。

ジム・ロスの見解

今回の訴訟を受け、ケリーと同じ実況席で働いたレジェンド実況アナウンサーのジム・ロスは、自身のPodcastで「こういう訴訟は好きじゃない」とした上で見解を述べています。日本でもよく話題になる「プロレスラーと個人事業主」の問題への意見も含まれています。

プロレスラーやスタッフは、契約にサインする時点で、その条件に同意しているんだ。それには、「個人事業主であること」も含まれる。

まあ、原告のケビン・ケリーたちは、AEWのトニー・カーン社長よりも先に資金が底をつくだろう。彼らが何らかの形で和解金を得られるとは思えない。

こういう訴訟は好きじゃないね。無駄だと思う。彼らが弁護士に金を払う前に、みんなで集まって何か解決策を見つけられると思うけどな。弁護士のスタンスは、おそらく「勝てば報酬がもらえるし、負けても自分には問題ない」というものだろう。

ケビン・ケリーは長年の友人だから、彼があんな形でAEWから去っていったのを見るのは辛かったよ。彼はただ不満を抱えていた。もっと大きな役割を望んでいたのに、それが叶わなかったんだ。そして、突然いなくなってしまった。不幸なことだよ。

彼は才能あふれる男だ。個人事業主の件が覆される見込みはないと思う。

(Fightful)

あわせて読みたい

ハルク・ホーガンがWWEとの新たな5年契約に合意。「レッスルマニアに俺の力が必要なら、何でもやるよ」
現役から退いて随分経つハルク・ホーガンですが、彼のスターパワーは健在です。 現役時代から言動に賛否両論があった彼ですが、2015年に人種差別的な発言をしている動画がネット上に流出し...
【AEW】ウィル・オスプレイ「ケニー・オメガは組織の力ではなく、自分自身の力でスターになった。クソ野郎だけどリスペクトしてるよ」
2023年に激しいライバル関係を演じたウィル・オスプレイとケニー・オメガ。 2人が口撃を続ける中で、オスプレイは「ケニーのやり方」に違和感を覚え、軽蔑するようになりました。今も彼は...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました