スポンサーリンク

【海外の反応】「行き過ぎた対応」?新日本プロレス英語解説者クリス・チャールトンの謹慎処分報道に海外ファンも首を傾げる

海外の反応

Wrestle Dynastyに新日本プロレスワールドの英語解説者として参加したクリス・チャールトン。

彼の普段の仕事ぶりはファンから高い評価を得ていますが、特にケニー・オメガVSゲイブ・キッド戦中にAEWの批判を繰り返したことが「新日本とAEWの関係者」の間で問題視され、2ヶ月間の謹慎処分を課されたと報じられています。

【新日本プロレス】英語解説者クリス・チャールトンが無期限休養処分を課されたと報じられる。アンチAEW発言が原因か
近年の新日本プロレスワールド英語実況席で解説者として働いていたクリス・チャールトン。 新日本の広報部で働き、プロレスの書籍を複数出版している彼は、先日開催されたWrestle Dy...

「AEWのトニー・カーン社長は金持ちなだけで経営は素人」といった発言や、 AEW移籍後のオカダ・カズチカやウィル・オスプレイ、ジェイ・ホワイトの活躍を疑問視する発言、オカダが優勝したばかりの総当たり制トーナメント、コンチネンタル・クラシックをG1 CLIMAXと比較して批判する…など、彼の発言はAEWへの敵対心を煽るものでした。

日本のファン以上にチャールトンの仕事をよく知り、その恩恵を受けている海外ファンたちは、このニュースについてどう考えているのでしょうか?海外の反応を見てみましょう。

海外の反応

私はクリスが好きだ。彼は翻訳が得意で、各試合に必要な関連知識を持つ生き字引のような存在で、明らかな超熱心なファン。その熱意が今回、問題を引き起こしてしまったのかもしれないが…。

最初は意図的なものだと思っていた。でも実況のウォーカーが「みんな、落ち着こう」と言い出した時から疑問に思い始めた。

 

メインイベントの頃には何か起きているのは明らかだったんじゃないかな。クリスが限度を超えたか、上層部が望んでいたこととの認識の違いがあったんだと思う。

AEWを嫌っているわけでもないけど、クリスの新日本への情熱はゲイブ・キッドの攻撃を引き立て、ストーリーに寄与していたと思うんだけどな…。

 

すべての人がそうは思わないだろうが、この試合はAEWを代表する「いじめっ子」オメガと、ライオンマークを身につけた猪木魂のキッドという物語だった。クリスの解説はその文脈で見れば全く場違いではなかったと思うよ。

この試合での彼の解説を完璧に要約していて、他のコメントが言うように、試合を大いに盛り上げていた。この休養が今後の展開につながるならいいけど、そうでないなら大きな失望だな。

両団体のファンだけど、素晴らしかったと思う!クリスはゲイブの感情とストーリーラインをうまく表現していたよ。

「トーンを抑えて」というロッキー・ロメロの助言

ニューイヤーダッシュの英語解説で彼のことが話題に上がっていたね。明らかに舞台裏で問題があったようだ。Wrestle Dynastyでは隣にいたロッキー・ロメロが「トーンを抑えるように」と言っていた。

ロッキーの助言を聞かなかったのがね…。ロッキーはトーンを抑えるようにと言ったのに、さらにエスカレートした。

これほどの処分は少し厳しい気もするけど、注意は受けるだろうなと思ってた。あまりにも大げさすぎるよ。試合の邪魔だったと思う。

 

AEWから来たレフェリーのことを「AEWの不正レフェリーだ」と疑い始めたときは、新日本を誇り高く守るというよりも、子供っぽいなと思ったよ。

問題は、クリスが単なる他社批判じゃなく、この大会で一緒に仕事してる現役のパートナーを攻撃してたこと。フレンドリーな冗談の域を超えて完全な侮辱になってた。新日本が問題視するのも分かる。

 

特にウォーカーとロッキーが抑えるように言ったのを無視したのは良くなかったんじゃないかな。クリスの行き過ぎた行動に対して、新日本が行き過ぎた対応を取ったというのは残念だけどね。

彼が素晴らしいのは同意する。まだWrestle Dynastyは見てないけど、聞く限りかなりプロフェッショナルに欠けていたらしい。頭のいい人なのに、不必要な批判をしていたようだ。

 

AEWは常に新日本を尊重してきた。私はAEWのおかげで新日本を見始めて、Royal Questにも2回行けた。この関係性を考えると残念だ。見てみれば大したことないのかもしれないが、キャラクターを演じていたわけでもないなら、うーん…。

立場は違うけど、ゲイブ・キッドが「ファッキュー、トニー・カーン。Rampageに出たからって、お前のおもちゃにはならない」と言える世界で、クリスがトニーを「金持ちなだけの素人」と呼んだくらいで問題になるのか?これはプロレスなんだぞ。

番組終了時にクリスがロッキーに謝罪していたのを見て、彼が度を超えたか、誰か重要な人物がそう思ったのは明らかだったね。

 

個人的には、クリスは単に新日本の旗を掲げていただけだと思う。彼の解説はほとんどゲイブ・キッドと辻陽太のプロモーションを反映していただけ。試合の怒りと切迫感を高めていたと思うけどな。

 

英語解説が長年フレンドリーすぎたので、敵対心があるのは新鮮だった。でもまあ、どうしようもない。フリー・クリスだ。

残念だ。この業界で最もリラックスした声の持ち主で、長時間の興行でも疲れを感じさせない数少ない解説者の一人だった。

新日本プロレスとAEWの関係者は、クリスの複数の発言を聞いて非常に不満を持っていたらしいね。

そこなんだよ。みんな理解していないみたいだけど、何度も繰り返し発言していたんだよ。何度も。ケニーの試合中に「これは部族主義を超えている!」とかね。一晩中、解説はうるさかった。

まとめ

本件について、AEW側に「彼に処分を」という意思があったかどうかは不明です。今後の両団体の関係にとってポジティブな展開を見せるといいのですが…。

(Reddit)

あわせて読みたい

【AEW】ケニー・オメガの復帰戦に称賛の声が相次ぐ。「ショーン・マイケルズの復帰戦を三段階上回る」
Wrestle Dynastyでゲイブ・キッドとの復帰戦に挑んだケニー・オメガ。 大腸の病気、憩室炎により一時は生死をさまよった彼は、この試合で約1年ぶりに試合復帰を果たしました。...
【AEW】ケニー・オメガが新日本プロレスとの闘争継続を示唆。「3人とも、楽しみにしててね」
1月5日に東京ドームで開催されたWrestle Dynastyで壮絶な試合を繰り広げたケニー・オメガ。 ゲイブ・キッドを相手に約1年ぶりの試合に挑んだ彼は、ベストバウトマシーンぶり...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました