スポンサーリンク

【WWE】サウジアラビアでのフライト・トラブル問題。その背景で何が起きていたのか?ビンス・マクマホンとサウジ皇太子の間に抗争勃発?

ニュース

現地時間10月31日に開催されたWWEの通算4度目のサウジアラビア大会”Crown Jewel”。ショーは(これまでのサウジ大会と比較すれば)成功し、WWEにとって実りのある日になった……はずだったのです。しかし、WWEはトラブルに巻き込まれていたと報じられています。一体何があったのでしょうか?

ショーの終了後、レスラーとスタッフたちが乗る予定だった飛行機が「機材トラブル」で離陸することができず、自家用ジェットで帰国したブロック・レスナー、チャーター便で帰国した12人のレスラーと8人のスタッフを除く全員が足止め状態になってしまったのです。結局、予定の24時間後にようやく飛行機は離陸しました。しかし、この「機材トラブル」は真実ではない可能性があるようです。

「サウジアラビアのような国の人々とコネクションがある」と主張する元WWEスペイン語実況席担当者のヒューゴ・サビノビッチは異説を唱えています。曰く、サウジは過去2回のショーに関する支払いを怠っており、その総額は3億から5億ドルに達する可能性があるそうです。

そして、ビンスは報復として”Crown Jewel”のサウジアラビアでのテレビ放送を停止したそうです。サウジアラビアの皇太子はこれに怒り、WWEクルーが乗っていた飛行機を離陸直前になって「飛ばすな」と命令した、とのこと。サビノビッチは、この話は噂ではなく、状況を知る者から聞いた話だと主張しています。

レスリング・オブザーバーのデイブ・メルツァーによれば、

あるWWE関係者によると、WWEはできるだけ多くのレスラーからビデオを入手し、機体の問題が原因だと主張しようとしているという。

Fightfulのショーン・ロスも同じ情報を入手したと認めています。

メルツァーはWrestling Observer Radioでサウジアラビアで何が起きていたのかを語っています。

  • 9月30日時点で、WWEはサウジアラビアから”SUPER SHOWDOWN”(6月7日開催)の支払いを受けていなかった。しかし、”Crown Jewel”の数時間前に発表された決算報告では、9月30日以降10月30日以前に6000万ドルが支払われたとされている。
  • ビンス・マクマホンは”Crown Jewel”のテレビ放送を許可していなかったが、最終的には和解が成立し、40分遅れのテープ・ディレイで放送された。
  • 多くのレスラーたちは「機材トラブル」という通知に懐疑的で、軍警察の存在を指摘する人もいた。彼らは「なぜ出国に24時間もかかったのか」「なぜ別の便を利用しなかったのか」と疑問に思っている。
  • ビンスは早々と出国し、そのことについて憤慨している人が多い。ビンスはショーが終わった後すぐに出国した。ビンスがその後に起きた問題について知っていたかどうかはわからない。

サビノビッチの話が本当なのだとしたら、レッスルマニアで決着をつけるべきですね。

(Wrestling Observer, Wrestling Inc, Cultaholic, Rajah.com)

あわせて読みたい

新日本プロレスとAEWの将来的な提携について、ヤング・バックスが"zero chance"と明言
Bullet Clubの一部メンバーを中心に創立された新団体AEW。新日本プロレスの海外人気を牽引してきたケニー・オメガや世界一のタッグチームであるヤング・バックスなど、一流のレス...
【AEW】ケニー・オメガの入場前、飯伏幸太と思われるシルエットがスクリーンに映し出される。しかし…
今週のAEW・Dynamiteはハロウィン仕様のショーとなりました。ケニー・オメガは"UNDERTALE"のキャラクター、サンズのマスクを被って入場したのですが、その入場前、"UN...
【WWE】女性レスラーによるPPV"EVOLUTION"が今年は開催されない理由について、ステファニー・マクマホンが説明する
2018年に初めて開催された史上初の女性レスラーによるPPV"EVOLUTION"。ファンからの評判もよく、第2回の開催が待ち望まれていました。しかし、今年は開催されないことが明ら...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました