プロレスラーが成功するために必要なスキルは何なのか?HHHの考えは「カリスマ性」です。
特にアメリカでは、リング上の技術とマイクパフォーマンスのどちらが重要かというテーマはファンの間で度々議論されてきました。どちらかだけでは大手団体でスターになることは難しいものの、突き抜けた才能を持っていなければなりません。
最新のインタビューで、HHHはこの議論に一石を投じました。彼は「リング上の技術はAプラスだがマイクはCの選手」と、「マイクはAプラスだがリング上の技術はCの選手」、どちらを好むかと問われ…。
俺ならマイクができる方を選ぶね。この業界について「何が鍵なのか」と聞かれたら、その答え、王様はいつだって「カリスマ性」だ。今までもそうだったし、これからもそうだ。
特定の誰かを悪く言うつもりはないけど……歴史を振り返り、業界の枠を大きく超えた真のスターたちをリストアップしてみればわかるよ。彼らは必ずしも最高の運動能力を持っていたわけではない。技術的に最高のレスラーだったわけでもない。だが、彼らは人々の感情を鷲掴みにしたんだ。
ジョン・シナは人々の感情を虜にした。ハルク・ホーガンもそうだ。ホーガンは同世代の中で飛び抜けて運動神経が良かったわけじゃないが、間違いなく飛び抜けたスターだった。
それは、彼にはカリスマ性があったからだ。手に入れられるものの中で、最も重要なものだよ。
これは他のスポーツでも同じことが言えると思う。時としてカリスマ性が、選手を信じられないようなキャリアの瞬間へと導き、あらゆる面でより大きなスターへと押し上げることがある。だから、この業界ではそれが王様なんだ。
誤解しないでほしいが、リング上のスキルが重要じゃないと言っているわけじゃない。間違いなく重要だ、特に今の時代はな。リング上で結果を出す必要はあるが、その前に、まず観客にチャンネルを合わせさせなきゃならないんだよ
(Wrestling Observer)
あわせて読みたい

