5月25日に旗揚げ興行”Double or Nothing”を開催するAEWに関する騒々しいニュースが飛び込んできました。現オープン・ザ・ドリームゲート王者で、DoNでは”ハングマン”アダム・ペイジとシングルマッチを行う予定だったPACが、DoNへの出場をキャンセルすると公言したのです。
アナウンス当日の流れ
18日にイギリスで開催されたWrestle Gateの興行に出場したPACは、メインイベントでJody Fleisch & Robbie Xと3Wayマッチを行う予定でした。しかし、Robbieは怪我で欠場、Fleischは交通上の問題で欠場に。PACは会場でオープンチャレンジマッチを宣言し、挑戦者を募ったところ、なんとペイジが現れたのです。観客は大盛り上がり!しかし、PACはローブローなどの反則行為で返り討ちにしました。
その後、PACはマイクで「自分の目標はペイジを怪我させることだった、それは今完了した。だからラスベガスには行かない。Double or Nothingには出ない、AEWには行かない」と宣言。
どうやらアングルではないらしい
アングルかな?と思いきや、レスリング・オブザーバーによれば、PAC側とAEWのクリエイティブ上の相違が原因で本当にキャンセルになってしまうとのこと。
イギリスでPACが試合をする時は、Dragon Gateのチャンピオンであるが故に一度も負けに同意していない。そのため、ザック・セイバー・ジュニアやウィル・オスプレイとのシングルマッチも30分引き分けになった。一方で、AEWはスポーツライクな雰囲気を提供したいと考えていて、望む方針があった。
デイブ・メルツァーは、最近になって問題が生じたとコメントしています。
New things came up very recently, not sure the day but just recently and they rushed the idea to do the match today instead. It wasn't about just this match, it was about long-term plans. https://t.co/s83c7qrMyE
— Dave Meltzer (@davemeltzerWON) May 19, 2019
おそらくPAC側が難色を示したのでしょうが、開催まで一週間を切っている今になってカードの変更ということになると、AEWは相当混乱していると思われます。ペイジの対戦相手は未定です。
(参考: Wrestling Observer Newsletter、Cageside Seats)