スポンサーリンク

新日本プロレスとAEWの関係には「亀裂が入っている」。新日本がAEWをタブー視するのは何故なのか?

ニュース

AEWの中心人物であるケニー・オメガやヤング・バックス、Codyは新日本プロレスで活躍したスターレスラーでした。特にケニーは同団体の海外戦略の軸であり、彼の人気の高さが海外での新日本人気を引っ張っていたのです。AEW旗揚げが発表された時、世界中のファンはAEWと新日本の提携を夢見ました。アンチWWEの最強の同盟が生まれることを願っていたのです。

しかし、レスリング・オブザーバーのデイブ・メルツァーによれば、両団体の関係には「亀裂が入っている」そうです。新日本内では、AEWの話題はタブーになっているそうです。

一体なぜ新日本はAEWをタブー視しているのか?メルツァーは次のように推測しています。ケニー、YB、Codyが新日本から離れ、彼ら自身のショー(ALL IN, Being The Elite)に力をいれるようになり、それが結果的にAEWの宣伝に繋がったことを良く思っていないのではないか、と。

ROH所属のYBとCodyの参戦数は新日本側にはコントロールしにくいところもあったでしょうが、ケニーの試合数ははっきりと減っていました。2017年は73試合に出場していましたが、2018年は53試合。彼らは伝説となった自主興行”ALL IN”に力を入れていたので、新日本での活動に2017年のほどの力を入れられたかどうかと言うと微妙なところです。

7月7日、新日本のG1 CLIMAX開幕戦が始まる直前に、ケニーは次のツイートを投稿しました。

「名前が出せなくても」。永遠のラヴァーである飯伏幸太の名前すら出せない状況だとは思いませんでした。日本時間7月7日開催のG1 CLIMAX開幕戦でも、飯伏とKENTAのかつてのタッグマッチの話題になった時、実況アナウンサーは「ゴールデン☆ラヴァーズ」を「別のタッグチーム」と置き換えていました。ケニーに関することはたとえGLでさえもNGなのでしょう。
■追記
Twitterに上記部分についてのご指摘があり、確認したところ、実況アナウンサーは2010年にプロレス大賞を受賞したゴールデン☆ラヴァーズ VS アポロ55の試合を「別のタッグの試合」と説明しており、「別のタッグチーム」ではありませんでした。また、7月4日に新日本プロレス公式サイトで配信された飯伏のインタビュー記事の中にGlについての言及があり、NGとは言えない状況であることも確認しました。訂正いたします。

当分の間、新日本とAEWの提携は実現しなさそうです。

(Wrestling Observer)

あわせて読みたい

ジョン・モクスリーとAEWの契約内容は「ちょっと特殊」と報じられる。WWE退団時の詳細も明らかに
2019年4月にWWEを退団し、AEWとフルタイム契約したジョン・モクスリー(ディーン・アンブローズ)。彼は新日本プロレスにも参戦し、世界中のプロレスファンを喜ばせています。 モク...
ジュース・ロビンソンがジュース・ロビンソンが「不満なレスラーたち」に「脱地獄」を呼びかけ。ROHとの関係にも言及
新日本プロレスのジュース・ロビンソン。日本時間7月7日朝7時に開催されるG1開幕戦inダラスの記者会見に出席したジュースは、様々な質問を受けました。その中で、「不満を持っているレス...
サミ・キャラハンがプロレス界の景色を変える / CMパンク&AJリーの映画出演
ニュースをまとめて紹介。 サミ・キャラハンがプロレス界の景色を変える インパクト・レスリングのサミ・キャラハン。先日、第2の活動拠点だったMLWを解雇されてしまいましたが、インパク...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました