スポンサーリンク

【WWE】エンデバー社の社長が買収後のWWEに期待することを語る。「UFCのプレイブックを実行するつもりだ」

ニュース

UFCの親会社であるエンデバー社は、2017年にUFCを40億2500万ドルで買収しました。

これは当時のスポーツ史上最高額の買収額となり、誰もがその後の成功を予期していたわけではありませんでした。しかし、UFCは成長を続け、現在の評価額は121億ドル。企業としての価値が約6年半で3倍程度上がったということになります。

この成功体験を元に、エンデバーはWWEの買収を決定しました。WWEとUFCを1つの新会社に統合し、超巨大エンターテインメント企業を作り出す。その成功に自身を持っているようです。

エンデバーの社長を務めるマーク・シャピロは、Sport’s Business Journalによるインタビューの中で買収後のWWEに期待することを語りました。

我々はUFCのプレイブック(長年の経験則に基づく定石が書かれた戦略集)を実行するつもりだ。ビンス・マクマホンのクリエイティブな頭脳を、(UFC代表の)ダナ・ホワイトや(エンデバー社CEOの)アリ・エマニュエルと一緒にすることで、株主に大きな価値を生み出すことができるだろう。

それが戦略だ。過去6年間、UFCを成功に導いたやり方なんだよ。UFCを40億ドルで買収した時、そんな値段はクレイジーだと言われたものだ。今や、UFCの評価額は121億ドルだよ。なんというストーリーだ。我々はWWEでも同じことをしたいと思っている。

「UFCのプレイブックを実行する」というのは、WWEにUFCとまったく同じやり方でビジネスをさせるということではなく、エンデバー社としてUFCに対して取ってきたアプローチをWWEにも適用する、ということを言っているのだと思われます。コンテンツそのものや、UFC的な手法をWWEに取り入れるわけではないでしょう。

エンデバーとしては、ビンスの働きをかなり期待しているようです。エンデバー社のビンスに対する評価の高さは、HHH体制に影響を与えるかもしれませんね。

【WWE】ビンス・マクマホンがRAWの制作に大きく関与し、多くの計画が変更を強いられたと報じられる。ゴリラポジションにも復帰
ビンス・マクマホン時代が帰ってきた……かもしれません。 UFCの親会社エンデバーがWWEを買収し、UFCとWWEを統合した新会社を設立することが発表され、ビンスは新会社のエグゼクテ...

Wrestling Inc

あわせて読みたい

【WWE】エンデバー社によるWWE買収&WWEとUFCの統合により、両社のストリーミング配信も統合されるかも?
UFCの親会社エンデバー社がWWEを買収することにより、WWEに大きな変化が生じるかもしれません。 まず、目下最大の変化は、エンデバーがWWEとUFCを統合して1つの新会社を設立す...
【WWE】UFCダナ・ホワイトが親会社エンデバーによるWWE買収についてコメント。「ビンス・マクマホンは残忍なプロレス人。俺たちに限界はない」
UFCの親会社エンデバーがWWEを買収し、両団体を統合した新会社を設立する。とんでもないビッグニュースです。 評価額200億ドル超えの巨大エンターテインメント企業が誕生し、WWEの...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました