2025年4月、WWEはメキシコの大手団体AAAの買収を発表。先日はAAAの年間最大興行Triplemaniaを開催し、WWE色の非常に強いショーとして大きな注目を集めました。
メキシコ市場の拡大、そして優秀なルチャドールたちの獲得を目指し、WWEはAAA買収という大きな決断を下しました。今後、AAAはWWEの一部として、さらに大きな注目を集めていくことに成るでしょう。
WWEが主催した初のTriplemaniaでは、レイ&ドミニク・ミステリオ親子が登場したり、AJスタイルズやオモスらがサプライズ登場したりと、様々な仕掛けに取り組んだWWE。ネット配信は大盛況で、配信開始から1日で400万回再生を突破したほか、生配信中の同時視聴者数は60万人を超えました。会場にも19,000名を超えるファンが観戦に訪れ、ショーは大成功を収めました。
クリエイティブ責任者のHHHは、Triplemania終了後の記者会見でさらなる野望を語りました。
プロレス界全体の情勢を見渡したとき、彼らの活動をどう増幅できるかを考えた。最初に思いついた市場のひとつがメキシコだった。彼らがやっていることをどう成長させられるか、どう付け加えられるかを模索したんだ。
以前開催したAAAとの合同興行Worlds Collideは、ファンが愛するルチャを本物の形で見せられるという証明になったと思う。だが、あれは始まりにすぎなかった。現実的に言えば、あのときはまだ共同開催で、AAAは俺たちの団体じゃなかったからね。
でも今は違う。今はWWEの一部なんだ。Triplemaniaのようなイベントが終わると、スーパーボウルルのように「ああ、終わったな」と感じるかもしれないが、実際には「始まり」だ。これはデイワンなんだよ。
(Fightful)
あわせて読みたい

