スポンサーリンク

【WWE】サミ・ゼインがWWE入団前後の「レスラーとしての収入」を語る。「WWEに入団したら、年収が6万ドル下がったんだ」

インタビュー

WWEのトップスターたちは大金を稼ぐことができます。世界最大級の団体でスターになることは、今も多くのプロレスラーたちにとっての夢です。

しかし、状況次第では、インディシーンで活動していた時よりも収入が下がってしまうことがあるようです。

今やWWEを代表するスターの1人になったサミ・ゼインは、最新のインタビューの中で大金を稼いでいたインディレスラー「エル・ジェネリコ」時代とWWE入団後の年収の差を語りました。

「金を稼ぐ」ということについて、ノートに書き留めたものだよ。税金を払うためのドキュメントじゃなくて、どの団体で試合をしたらいくら貰えたか、というだけのものだった。

報酬が1試合20ドルから50ドルへ上がった時のことを覚えてるよ。「おおー」って感じだった。報酬が100ドルになった時は、「試合をするためにアメリカへ行ったら100ドル貰えるの!?マジ!?」って思ったな。あれは2008年、キャリア6年目のことだったか…。年間の報酬は2万ドルだった。「それでいい。他の仕事はしなくていいや。これが俺の暮らしだ」と思った。

俺はいろんな意味でラッキーだったんだよ。翌年には、時間が経つにつれて、20、30、40と報酬が上がっていった。素晴らしいことだ。上がり続けるというのはありがたい。

WWEと契約したとき、実は減給したんだ。「WWEと契約する」というのは、ある意味、お金を稼ぐチャンスみたいなもんだ。インディシーンの最後の1年間と比べると、俺が勝手に数字を出しているだけなんだけど、とにかく、懐に入る金は少なくなったと思う。

当時、俺がインディシーンを離れた頃はインディが大ブームになって、有名になったばかりの選手がいきなり6桁を稼ぐようになった。俺の最後の年は、10万ドルくらい稼いだと思う。WWEとの最初の契約は39,000ドルだった。

今は発展途上だけど、いずれはいいお金を稼げるようになる。そういうことだった。「ああ、俺にはもっと価値があるのにな」なんて近視眼的なことは思わなかったよ。急所へのダメージを受け入れるときと、埋め合わせをするときとが、なんとなくわかるんだ。

これだけは言える。WWEと契約した時も、俺はかなり運が良かった。すでに10年か11年のキャリアはあったけど、彼らは私を育成プログラムに参加させた。しかし、私はあっという間に結果を出し、8ヶ月でメインロースターたちが参加するツアーに出るようになったんだ。当時は前代未聞のことだった。普通は2、3年かけるのが普通だったからね。

契約から8カ月も経たないうちに、私はツアーに駆り出されるようになった。その時点で、たぶん年の収入は5万ドルくらいだったかな。メインロースターとしての最初の小切手は、6、7000ドルでした。俺はひらめいた。「ああ、神様、その通りだ。俺は金を稼ぐためにここにいるんだ」と。

陳腐に聞こえるかもしれないが、「自分のしていることが楽しければ、人生で一日たりとも『働く』ことはない」のさ。金は、私が働く理由ではない。誤解を恐れずに言えば、持っているのと持っていないのとでは楽しさが違うね。

現在の彼の年俸について正確な情報はありませんが、盟友ケビン・オーエンズの場合は200〜300万ドル程度とされています。現在のレートで3億円以上ですね。

Fightful

あわせて読みたい

【新日本プロレス】コーディ・ローデスがBullet Club結成10周年にコメント。「俺が覚えているのは友情だ」
結成10周年を迎えたBullet Club。 現代のプロレス界において、このユニットの存在は欠かせません。新日本プロレスに残ってメンバーとして戦い続けるレスラーもいれば、WWEでス...
【AEW】AAAコナンが考える「AEWで『CM Punk』チャントが起こらない理由」は…「WWE退団時ほどホットじゃない」
2014年にCMパンクがWWEから退団した後、WWEの観客はあらゆる場面で「CM Punk」チャントを起こしました。 退屈な試合やセグメントへの抗議の意味合いが強いチャントで、観客...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました