スポンサーリンク

WWEによるAEW対策。ショーの会場に対し、「WWEが使用する前後はAEWのショーを開催しない」ことを求める条項を追加したと報じられる

ニュース

アメリカには多くの大規模な会場がありますが、大手団体がテレビ番組やPPVの開催に使用できる規模の会場には限りがあります。WWEとAEWが一定期間内に同じ会場を使うことも珍しいことではないのです。

しかし、こうした事実はWWEにとって「対策が必要なこと」だったようです。レスリング・オブザーバーによれば、WWEは会場のブッキングについての「アリーナ条項」に条項を追加し、AEWは以下のルールを強いられることになったようです。

  • WWEが会場を使用する前後数週間は、AEWは同じ会場を使用できない
  • AEWがWWEと同じ会場を使用する場合、WWEのショーが終了した後でなければAEWは会場を使用することの発表やチケットの販売ができない

条項の追加がAEWのみを対象にしたものかはわかりませんが、WWEと同じ規模の会場を使用できる規模のプロレス団体はAEWくらいしかないので、事実上のAEW対策となります。このようなルールが課されると、AEWは会場のブッキングの選択肢が狭まります。

WWEが他団体の会場ブッキングに干渉したケースは過去にもあります。特に、WWEが長年に渡って象徴的なショーの会場として使用してきたニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンを他団体がブッキングするのは大変で、2019年に新日本プロレスとROHがMSGで「G1 SUPERCARD」を開催した際にはWWEの妨害があったとされています。

(Wrestling Observer, Wrestling Inc)

あわせて読みたい

【WWE】アンダーテイカー「ローマン・レインズやセス・ロリンズと戦えるほど健康だったら…と思う。俺とセスの対比は面白いはず」
アンダーテイカー、58歳。現役最後の試合は、2020年のレッスルマニア36でのAJスタイルズ戦です。 最後の試合から3年が経った彼は、現在はレジェンドとしてたまに番組に出演している...
【WWE】ブラウン・ストローマンが首の固定手術を受ける。長期離脱へ…「時間はかかるが、必ず戻ってくるぞ」
2023年5月1日のRAWでの試合を最後に欠場していたブラウン・ストローマン。 昨日、彼はInstagramを更新し、首の固定手術を受けたことを明かしました。復帰時期は未定ですが、...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました