WWEの最高ブランド責任者を務めるステファニー・マクマホンが、インタビューでAEWとSmackDownについて語りました。
AEW
10月2日(水)から、かつてWCWを放送していたテレビ局TNTでAEWのウィークリー番組の放送が始まります。この対抗策としてWWEはNXTを同時間帯にFox Sports1で放送するという話もあり、視聴率戦争が始まりそうな気配を見せています。
AEWについて、ステファニーは次のように語っています。
最終的には、この競争は我々をより成長させてくれると思いますよ。
レスラーの契約途中での退団を禁じ、ストーリーに絡んでいないレスラーに対しても高額&複数年の契約延長オファーを出し、AEWの興行のグローバル配信を担当してきたFITE TV買収を検討する……。
このようなAEW対策は、WWEに変化をもたらしています。結果が出るのはまだ先の話ですが、AEWの誕生によって業界第一位の団体がここまで積極的に動くというのは、他所から眺めている分には面白いですね。
SmackDown
10月第1週からSmackDownの放送局がFOXに移動し、放送曜日も火曜日から金曜日に変更されます。これにより、WWEは、NASCAR、NBA、NFLなどと一緒にプロモーションされることになります。このことが団体にとってどれほど大きな変革をもたらすのか?
団体の立場から厳密に見ると、コンテンツの権利価値は3倍以上になりました。この上なく誇りに思いますよ。FOXファミリーの一員であることをこれ以上誇らしく思うことはないでしょう。
FOXは、SmackDownの放映権のために総額10億ドルを超える契約をWWEと結びました。WWEにとっては喜ばしいことです。莫大な資金力を利用してさらに成長していくWWEが今後どのようにプロレス界を生き残っていくのか、注目しましょう。