スポンサーリンク

ブリー・レイ(ババ・レイ・ダッドリー)が語る”G1 SUPERCARD”。この大会によってROHにどんな変化が生じるのか?

4月6日に開催される新日本プロレスとのROHの合同興行”G1 SUPERCARD”。チーム3Dの一員として知られ、現在はROHで活動しているブリー・レイ(ババ・レイ・ダッドリー)が、マジソン・スクエア・ガーデンでの歴史的興行によってROHに生じる変化について語っていました。自身も参加する一大イベントは、ROHにとってどんな意味を持っているのでしょうか。

17年目にしてプロレス界の大海原に出航することになる

レイは、新日本とROHの提携についてこのように評価しています。

両団体の提携はとてもうまくいっている。双方に利益があるね。とても親密な関係にあって、尊敬し合っている。レスラーたちもそうだ。提携は続けるべきだと思う。

新日本のアメリカ進出において、ROHの存在は欠かせません。大会には必ずROH所属のレスラーが出場しているし、ファンからは見えない部分での協力体制も必要不可欠なものでしょう。新日本は今や世界中でカルト的な人気を博しており、”G1 SUPERCARD”が実現したのも新日本の人気があってこそ。ROHにとっては初めてとなる5桁台の観客を動員するビッグイベントは、ROHにどのような影響をもたらすのか。レイはこう考えています。

今後、ROHは今までに体験したことがないようなユニークなポジションにたどり着くんじゃないかと思っている。17年間、ROHは安全圏にいたんだ。他団体を弄ぶことはなく、誰もROHに手を出さなかった。これまでに1度も直接的な競争相手が存在したことはない。

マジソン・スクエア・ガーデンでの興行を終えると、ROHはプレパラートの上に置かれることになる。16000人の前で興行をしたんだから、普段の小さな会場は必ずソールドアウトにしないといけない。[…]みんなG1 SUPERCARDと普段の興行を比較するようになるんだ。つまり、顕微鏡でつぶさに観察されるようになる感じだね。

WWEから選手を引き抜かれることは日常茶飯事。ただ、WWEからライバル視されたことはありませんでした。「16000人乗観客を集めた団体」として見られるようになるROHは、以前と同じではいられなくなる、という分析ですね。

AEWとのライバル関係

レイは、AEWについても言及しています。

ROHにとって、AEWははじめてのライバル団体になるんだ。AEWのファンはROHのファンでもあるわけで、ファンベースの奪い合いをしなければならない。ROHが取り組むべきことは”identity”だと思っている。ROHは17年目の団体だ。優れたレスラーがいて、優れたアスリートがいて、名試合がいくつもあった。我々はこれらを目撃してきた。ただ、今、ROHは新たな一歩を踏み出さなければならない。独自性を手に入れるために。

ROHの人気者だったBeing The EliteとSoCal UncensoredがAEWに移籍したことで、ROHの独自性は揺らいでしまったかもしれません。ライバル団体となるAEWとの違いをどう打ち出していくのかが、今後のROHを左右していくことになるのでしょう。

ブリー・レイがG1 SUPERCARDで「シングルマッチを行う」ことについてはファンの間でも疑問の声が上がっています。ジュース・ロビンソンとストリートファイトマッチを行うことが発表されましたが、プロレス王が黙っているわけもなく……。本番が楽しみです。そして、20周年を迎える頃のROHがどうなっているのかにも注目したいと思います。

Sporting News

・あわせて読みたい

ケニー・オメガが語るAEWとWCWとの違い。キーワードはWWE
5月25日に旗揚げ興行を行うAll Elite Wrestling。同団体の副社長に就任した元新日本プロレスのケニー・オメガがインタビューで面白い発言をしていました。比較されがちなWCWとの違いを、WWEをキーワードにして語っています。 ...
AEWサミー・ゲバラが語る「私がWWEに行かない理由」
新たな選択肢となったAEW 5月25日に旗揚げ興行を行うAll Elite Wrestling。現時点で、上海、メキシコのインディ団体との提携が発表されており、ケニー・オメガとの深い関係からDDTともつながりを持つことが予想されます。AE...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

50歳で初めてハローワークに行った僕がニューヨーク証券取引所に上場する企業でゲストコーチを務めるまで | ケンドー・カシン |本 | 通販 | Amazon
Amazonでケンドー・カシンの50歳で初めてハローワークに行った僕がニューヨーク証券取引所に上場する企業でゲストコーチを務めるまで。アマゾンならポイント還元本が多数。ケンドー・カシン作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また50歳で初めてハローワークに行った僕がニューヨーク証券取引所に上場する企業でゲストコー...
さよならムーンサルトプレス 武藤敬司35年の全記録 | 福留崇広 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで福留崇広のさよならムーンサルトプレス 武藤敬司35年の全記録。アマゾンならポイント還元本が多数。福留崇広作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またさよならムーンサルトプレス 武藤敬司35年の全記録もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
タイトルとURLをコピーしました