2022年に結成した女子ユニットDamage CTRL。イヨ・スカイやアスカ、カイリ・セインなど日本人選手が多く在籍し人気を博しましたが、その歴史が幕を閉じた可能性があるようです。
先日、WWEはダコタ・カイを解雇しました。彼女はベイリーやイヨと共にDamage CTRLの初期メンバーとして活動してきた重要人物。継続的な出番もありましたがまさかの解雇となり、WWEユニバースの間に衝撃が広まりました。
彼女の解雇は、Damage CTRLに関するクリエイティブ上の決定が影響しているかもしれません。レスリング・オブザーバーのブライアン・アルバレスによれば、正式発表はないものの「Damage CTRLは活動を終了し、解体された」という話がWWE内部にあるようです。
WWE女子世界王者のイヨは引き続きシングルプレイヤーとしてプッシュを受け、負傷欠場中のアスカとカイリはタッグとして復帰する可能性があるとのこと。カイはイヨとのタッグでも活躍していましたが、イヨほどの格があるわけではありません。パートナーが不在となり、Damage CTRLも解体に。この状況でカイを残す理由はない……WWEはこう判断したのかもしれません。
しかし、アルバレスが「それにしても、彼女の解雇は驚きだった」とコメントしているように、彼女はWWE内でも高い評価を得ていました。既に他団体や大手エージェントが彼女との契約を狙っていると報じられており、今後のキャリアに注目が集まります。
近年のWWEにおいて、最も実績のある女子ユニットだったDamage CTRL。このまま自然消滅となるのか、それとも何らかの形で解散ストーリーが語られるのか…。今後に注目です。

【WWE】ベイリーがDamage CTRLの盟友ダコタ・カイの解雇に反応。「永遠だよ」「また泣かされる…勘弁して」
Damage CTRLのメンバーとして共に激しい戦いへ身を投じ、友情を育んだベイリーとダコタ・カイ。その友情は、カイがWWEから去った後も変わることはありません。 先日、WWEは大...

WWE解雇のダコタ・カイがイヨ・スカイとの友情を語る。「STARDOM時代の彼女は怖かったけど、今は一番の友達」
WWEの人気ユニット・Damage CTRLのメンバーとして共闘してきたイヨ・スカイとダコタ・カイ。STARDOM時代から現在に至るまで、両者は良好な関係を築いてきました。 今では...
(Wrestling Observer, POST Wrestling)
あわせて読みたい

WWE解雇のエディ・ソープ(カール・フレドリックス)が感謝のメッセージ「恐れず前に進むよ」
現地5月2日にWWEが実施した人員整理の対象になったエディ・ソープ。新日本プロレスで「カール・フレドリックス」として活躍していたことでも知られる彼は、解雇をポジティブに捉え、これか...

【WWE】ブラウン・ストローマン解雇の理由は「高額年俸」?本人は引退を示唆
現地5月2日に実施されたWWEの人員整理。その中でも一番の大物はブラウン・ストローマンでした。 2010年代からWWEで超人的なパワーを活かして活躍してきたストローマン。彼の才能を...