スポンサーリンク

新日本プロレス社長ハロルド・ジョージ・メイがケニー・オメガの入国問題に関する噂を否定。そもそもこの噂話は何だったのか?

11月13日に更新された新日本プロレス社長ハロルド・ジョージ・メイのコラム「ハロルドの部屋」。そこには最近話題になったケニー・オメガの日本入国問題に関する噂を否定する文章が綴られていました。

ところで数日前に、ケニー・オメガ選手の日本入国を新日本プロレスが妨害しようとした、という信じられない噂が一部で出ていましたが、そんなことを一企業ができるわけがなく、する意味もなくて、したくもありません。

誰かの憶測から広まった噂話なのでスルーしようかと思いましたが、一度くらいはハッキリ否定して事実を伝えることも大切だと思い、言及しました。ケニー・オメガ選手は新日本プロレスにおいて大変貢献してくれましたし、今も彼の活躍を祈っています。

第66回「そんなことするわけないでしょ!」
皆さま、こんにちは!アメリカから戻ってまいりました!私はサンノゼ大会の後帰国したのですが、アメリカの両会場は満員でとても盛り上がっていました。多くのファンの方たちにお会いできて楽しかったです。 とこ...

たかがプロレス団体が常識では考えられないほどの権力を有しているという、「そんなバカな!」という話でした。そもそも、この噂は何だったのでしょう。噂の出どころと広まったきっかけを振り返ってみましょう。

噂の出どころ

発端になったのはレスリング・オブザーバー・ニュースレターの11月11日号にあった、11月3日に両国武道館で開催されたDDTのビッグマッチ「Ultimate Party 2019~DDTグループ大集合!~」に参戦するために来日したケニー・オメガが入国拒否されそうになった、という文章です。

新日本退団後にケニーが入国拒否されそうになったのはこれが3度目で、ケニーは新日本のことをとても苦々しく思っており、ニック・ジャクソン(AEW、ヤング・バックス)は新日本に関する謎めいたツイートを残した。クリス・ジェリコ(AEW)はAEWと特別な契約を結んでいるから2020年1月5日のレッスルキングダムで棚橋弘至と試合ができるけど、AEWの新日本への感情は非常に悪い……。文章を要約するとこんな感じです。

噂が広まったきっかけ

この話をさらに大きくしたのは、ケニーの次のツイートでした。

いつの日か、大勢の人々が信じたくないと思うような、2019年の俺に起きたたくさんの話を語るつもりです。真実は報道や噂よりも遥かに悪い。その日まで。Full Gearまであと1日

この「報道や噂」というのがオブザーバーの記事とそこから生じた噂であることは間違いないでしょう。その真実が「遥かに悪い」ということからケニーと新日本の間に何かがあった、あるいは新日本がケニーの入国を妨害したという憶測につながり、そして「語るつもり」という一言から、新日本プロレスに対する何らかの暴露をするつもりなのだろうという憶測を招いたのです。

まとめ

メイ社長によって噂は否定されました。新たな情報が出るまでは噂も落ち着くでしょう。

ケニーのツイートによってことが大きくなったのは間違いない事実ですが、そもそもプロレス団体に元所属レスラーの入国を妨害するような力があるわけがないですし、「ケニーの暴露イコール新日本プロレスへの悪口」だと決めつけるのはバイアスのかかりすぎです。

あわせて読みたい

マーティ・スカルのROHとの契約は11月いっぱいまで。その後はどうなる?
ROHの人気ユニット"Villain Enterprises"を率いるマーティ・スカル。Sports Illustratedによれば、彼とROHの契約は11月いっぱいで切れ、その後はフリー・エージェントになるそうです。 スカル...
【WWE】CMパンクが"WWE Backstage"にサプライズ登場 / ペイジとザ・ミズが複数年契約を結ぶ
ニュースをまとめて紹介。 ペイジとザ・ミズが複数年契約を結ぶ FOXで放送されているスタジオ番組"WWE Backstage"の最新回で、ペイジとザ・ミズが団体と新たに契約を結んだことが発表されました。2人とも契約年数は「複数年...
【WWE】シン・カラがリリース要求も認められず。これを受けて団体が取った「処分」とは
WWEのシン・カラが団体に対しリリースを要求したことが明らかになりました。しかし、例に漏れず、彼の要求は認められない予定です。 今年4月にWWEとの契約を更新し、新たに3年契約を結んだシン・カラですが、団体に不満を持っているこ...
タイトルとURLをコピーしました