スポンサーリンク

【AEW】ワーナーメディアとディスカバリーの合併により、AEWとのテレビ契約が不透明になるかも?

ニュース

2022年4月、ワーナーメディアとディスカバリーの合併が完了しました。巨大メディア・コングロマリットの内部では大きな変化が起こり、ワーナーメディアの上層部たちが相次いで辞任。今後はディスカバリー出身のデビッド・ザスラブがトップとして企業を率いることになります。

AEWはワーナーメディアとの間に2023年末までのテレビ放送契約を結んでいます。AEW社長トニー・カーンとワーナーメディアは良好な関係を築いており、トニーが買収したROHの新番組に関するポジティブなムードもあるとされていました。しかし、合併による変化が、この関係を不透明にしてしまうかもしれません。

ワーナーメディアの幹部に取材したレスリング・オブザーバーのデイブ・メルツァーは、現在の契約がキャンセルされる可能性は低いものの、2024年以降も契約を継続できるかどうかは別問題とのこと。

ワーナーメディアを所有する米大手通信会社AT&Tがディスカバリーとの合併を狙った理由の1つに「コスト削減」があるとされ、その効果は30億ドルほどになることが期待されています。2022年3月末、ワーナーメディアは有料のストリーミングサービス「CNN+」を立ち上げましたが、新たな経営体制下で「コスト削減」の対象となり、事業は閉鎖されることになりました。

また、Dynamiteを放送するTBS、そしてRampageを放送するTNTは、コスト削減のために新しい脚本ありのコンテンツを制作しないことを発表したばかり。こうした傾向を、メルツァーは「AEWにとって良い兆候ではない」と指摘しています。

Dynamiteはレイティングが優秀で、水曜日にケーブルテレビ局で放送される全番組の中でもトップクラスの視聴率を稼いでいます。また、テレビ局側のコストも低く、「お手頃な資産」という一面があります。しかし、シビアな世界ですから、何が起こるかわかりません。レスラーたちが活動しやすい条件を得られるのであれば、他の放送局との契約を探すのも手でしょう。

放送されるテレビ局を移動することは前例がないわけではなく、2019年にSmackDownがNBC系列のUSA NetworkからFOX系列のテレビ局へ移動したこともあります。とはいえ、現在のAEWがワーナーメディアとの契約によって得られているリソースと同等のものを移動先でも得られるかどうかはわかりません。

AEWの新番組が始まるかも?放送局が「舞台裏を描く番組」のタイトルを決めるためのアンケートを開始
2022年から放送局がTNTからTBSに変わったDynamite。両放送局の親会社であるワーナーメディアとAEWの関係は良好で、AEWのトニー・カーン社長がオーナーを務めるROHの...

(Wrestling Observer, Cultaholic)

あわせて読みたい

【新日本プロレス】Forbidden Door、一般販売チケットは数分で完売。14,000人以上が「現地生観戦」の特権を得る
AEWにとって、シカゴのユナイテッド・センターは特別な会場です。 2021年8月、この会場でCMパンクは約7年ぶりにプロレス界に復帰しました。ショー開催前から「ここでパンクが復帰す...
WWE関係者がM.モリッシー(ビッグ・キャス)のAEWデビューに感銘を受けたと報じられる
インパクト・レスリング所属のM.モリッシー。かつて「ビッグ・キャス」のリングネームでWWEに在籍していた頃から問題児として有名だった彼は、WWEから解雇された後も各地で問題を起こし...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました