アメリカのプロレス番組は試合以外の要素も盛り沢山です。
レスラーたちのプロモやインタビューはストーリーの構築に欠かせませんし、今後の展開を予想させる短い映像も頻繁に挿入されます。レスラーがリングインしてもすぐに試合が始まるとは限りませんし、試合後の追撃や襲撃もストーリーの盛り上げに一役買っています。
WWEは番組における試合時間が短い傾向にあり、そのことがファンから嫌がられることもありました。ビンス・マクマホンはさまざまな手を打ってストーリーとスターを作り上げていましたが、彼が引退してHHHがクリエイティブの責任者となったことで、番組の内容に確かな変化が見られるようになりました。
Wrestlenomicsのブランドン・サーストンの分析によれば、HHH新体制が発足してからのRAW & SmackDownでは試合時間が増える傾向にあるようです。グラフを見ると、確かに増えています。
Raw and Smackdown since Paul Levesque took over WWE creative 4 weeks ago have had more minutes of wrestling on them than almost any episodes in the months prior. pic.twitter.com/B0MZYoOSWk
— Brandon Thurston (@BrandonThurston) August 21, 2022
例えば、現地8月1日放送のRAWでは1時間あたりの試合時間が26分でした。ビンス体制で放送された7月18日と比べ10分も増加しています。
HHH新体制の変化はあらゆる点に現れていますが、試合時間の増加を喜ぶファンは一定数いるでしょうし、ポジティブなことかもしれませんね。ただ、ビンスのWWEを楽しんでいた層がどう受け止めるかはまだわかりません。長期的な影響を評価するには時間が必要です。