NXTのシニアプロデューサーを務めるHHH。6月28・29日に開催されたWWEの日本公演に合わせて来日し、28日はThe Clubと、29日には中邑真輔とタッグを組んで試合に出場しました。人気・実力に衰えがないことを示したWWEの重鎮が、東京スポーツによるインタビューの中で「来日の理由」と「”NXT JAPAN”創立の可能性」について言及しています。
来日の理由
もともと、HHHは日本公演への出場予定がありませんでした。しかし、6月10日に来日がアナウンスされたのです。誰も予想していなかった出来事でした。
HHHは、来日の理由について次のように語っています。
――日本での試合を終えて
トリプルH 一番好きな国でもあるし、最高の時間だった。もともとビジネスで来日する予定があって、試合が重なったから出場した。いい思い出ができたよ。新間(寿)さんの殿堂入りセレモニーに立ち会えたことも光栄だ。
「ビジネス」とは何のことなのでしょうね?妄想が膨らみます。
“NXT JAPAN”創立の可能性
――自身がトップのNXTの今後は。英国の「NXT UK」に続き、日本にも立ち上げる可能性はあるのか
トリプルH ある。スポーツ文化が成熟し、いいファンがいる日本は外せない。他にも東南アジアならインド、南米ならメキシコとか。将来的にはNXTをいろんな国につくり、ワールドカップのようなものが開催できれば。
ワールドカップ!楽しそうですね。WWEは最も国際色豊かな団体ですから、”Crown Jewel”の時のような悲惨なワールドカップではなく、本物のワールドカップを開催することもできるでしょう。特に若手が集まるNXTで国際的な大会が開催されるとなれば、インディ界を巻き込んだ一大イベントに発展する可能性もあります。
以前、NXT JAPANの創立が計画されているという報道がありました。今回のインタビューでHHHが創立の可能性を否定しなかったことは覚えておくべきかもしれません。新日本プロレスの一強状態が続く日本のプロレス界に大きな変化をもたらすことになるかもしれないのですから。
(東京スポーツ)