2019年に設立したAEW。若い団体でありながら、強力なロースターを揃え、プロレスファンからの注目度の高い番組やPPVを制作しています。
団体設立から4年。いろんな事件が名勝負が生まれ、ポジティブなこともネガティブなこともありました。2021年にコーチとして入団したWWE殿堂入りレスラーのマーク・ヘンリーは、最新のインタビューの中でAEWの歩みについて語りました。
AEWは新しい団体だし、いくつかの点で失敗もあったけど、成功の方がはるかに多いよ。
要するに、例えばダービー・アリンは俺のお気に入りのレスラーだし、若いニック・ウェインをしっかり育てるという正しい方向に進んでいる。女性部門も再び盛り上がりを見せているよね。1年半前に大きなプッシュがあって、今、活気を取り戻しつつある。みんな健康だしね。ありがたいことだ。
新しい番組Collisionも始まり、ROHを復活させたし、見どころはたくさんあるよ。
設立当時の団体の顔だったクリス・ジェリコやジョン・モクスリー、ケニー・オメガはそれぞれの役割を果たし、MJFやアリンらの若手も育ちました。志田光やジェイミー・ヘイターなど、WWEにはいない女性スターも生み出しています。
浮き沈みを繰り返し、今後も成長を続けていくでしょう。WWEに追いつくことはないかもしれませんが、ファンやレスラーたちにWWE以外の選択肢を提供するという非常に重要な役割をAEWが担っていけば、プロレス界の進化は続くはずです。
あわせて読みたい
CJペリー(元WWEラナ)「WWEとAEWは女性ファン獲得のためにリアリティ番組を制作するべき」
メディア業界において、リアリティ番組は非常に重要なコンテンツの1つです。 リアリティ番組の人気は上昇を続けており、世界中のメディアが制作に本気を出しています。日本のプロレス界ではネ...
【AEW】MJFが無名時代にケニー・オメガからアドバイスを受けたことを振り返る。「あたなは覚えてないかもしれないが、俺ははっきり覚えてる」
Collision最新回で激闘を繰り広げたMJFとケニー・オメガ。 誰もが認めるAEW世界王座の絶対的チャンピオンに成長した27歳のMJFと、Change The Worldのスロ...