AEWとの契約を満了したものの、今もAEW公式サイトのロースター一覧ページに写真が掲載されているクリス・ジェリコ。その動向は全く読めない状況です。
一時は「現地1月5日放送のWWE・RAWに登場するのでは?」とも噂されましたが、結局実現せず。Royal Rumbleのサプライズ枠になる可能性も十分にありますが、一時は有力視されていたWWE復帰→引退ツアー敢行が実現するかどうか、誰にも分かりません。
そんな中、彼をよく知るベテランたちがそれぞれの意見を語っています。
ジム・ロス(AEWからジェリコが去った場合の影響について)
クリス・ジェリコにとっては、WWEか、このままAEWに残るかの二択だと思うよ。彼は今の環境に満足している。AEWで大きな影響力を持っているし、単純に言えば、自分のアングルは自分で構成しているようなものだ。クリエイティブチームともうまく連携しているしね。
クリスは決して何かを考え、常にプランを用意してくる男だ。もし彼がAEWを去ることを目標にしているとしても、今の契約はかなり好条件なはずだ。私の印象では、彼は素晴らしい待遇を受けている。だから、WWEに行くか、ここに留まるかだと思う。TNAという選択肢は彼の中にはないんじゃないかな。彼にはAEWから去ってほしくないよ。
彼はAEWの極めて貴重なメンバーだ。ファンには見えないところで多くのことをやっている。選手のサポートや相談に乗ったり、アイデアを出したりとかね。トニー・カーン社長には、アイデアを提供してくれるクリス・ジェリコのような男が必要なんだ。
彼が抜けることは、間違いなくブランドにとってある程度のダメージになるだろう。「まあいいさ、次に行こう。代わりの準備ができている選手は他にもいる」なんて簡単には言えないよ。そうであることを願うけどね。ただ、結論として言えるのは、彼には選択肢があり、そして彼は賢い男だということだ。
ロブ・ヴァン・ダム(WWEでの引退ツアー敢行の噂について)
彼がWWEに復帰すること自体はあり得ると思うよ。でも、ジョン・シナの引退で彼らがやったことは本当に特別だった気がするんだ。あそこまで盛大に煽って、あれほど重要な意味を持たせた引退なんて、他の誰の時も記憶にないよ。
でも一方で、次はブロック・レスナーが引退ツアーをやるんじゃないかって記事も目にする。それを読むと、せっかくの「引退ツアー」というものの価値が薄れてしまうような気がしてならないよ。もしかしたら引退ツアー自体が流行りになるのかもな。俺たち全員がやるようになったりしてさ。
ジェリコがシナ級のツアーをやってもらえるとは想像しにくい。ジェリコのキャリアを否定するわけじゃないけどね。彼は誰よりもこの業界に貢献してきたし、実績も十分だ。でも、俺がWWEにいた間、シナは「一つの時代」そのものだった。彼はずっとナンバーワンの男だったからな。
今、ジェリコは何を考え、どんな決断を下そうとしているのでしょうか。彼らしい「謎が謎を呼ぶ展開」はいつまで続くのか、注目です。


(Wrestling Observer)
あわせて読みたい

