AEWには多くの女性レスラーが在籍していますが、テレビ番組「Dynamite」で女性レスラーによる試合が放送される割合は男性レスラーと比べると高くありません。たいていは1試合、多くても2試合です。団体設立3年目、選手層は以前よりも改善されているし、レスラーたちも成長しているものの、それでもまだまだ足りない部分が多いようです。
AEWの副社長として女性部門に深く関わっているケニー・オメガは、8月から始まる新テレビ番組「Rampage」が女性部門の活躍の場になってほしいと考えています。
AEWには女性部門のコンテンツが不足していると思うんだよね。Rampageで女性レスラーたちにとっての活躍の場が増えてほしいんだ。信じられないほど才能のある女性レスラーたちが一生懸命トレーニングを重ね、スポットライトを浴びるために戦っている。彼女たちがもっと活躍する時が来たのではないかと感じているよ。
Rampageを放送することによって、クリス・ジェリコやケニー・オメガ、MJFといったDynamiteでも見ることができる選手たちの出場機会を増やすのではなくてさ。なかなか見ることができないような才能あふれる選手たちの活躍の場になってほしいね。
女性レスラーたちの活躍は、Youtubeで配信されている「AEW Dark」シリーズで見ることができます。しかし、すべてのファンがYoutubeでのプロレス観戦を望んでいるわけではありませんし、そうしたファンの頭の中には存在していない、AEW所属レスラーがたくさんいるかもしれません。
女性レスラーに限らず、いろんなレスラーを見ることができる機会になれば良いなと思います。ちなみに、RampageはFITE TVで配信されることが予想されており、サブスクサービス「AEW Plus」に登録すれば見ることができる…はずです。未定。
(Wrestling Observer, SESCOOPS)