AEWは2023年6月から新番組Collisionの放送を開始します。
これまでは週に3時間のテレビ放送枠を持っていたAEWは、2時間番組のCollisionをラインナップに加えることで5時間もの放送枠を確保することになりました。巨大なロースターでは週3時間の放送枠を巡る争いが激しく、一部のスターにスポットライトが当たることで中堅レスラーたちのチャンスが減り、一部では不満も高まっていました。Collisionの開始でこうした問題は解消されるでしょう。
しかし、かつてWCWを率いていたエリック・ビショフは、「新番組を放送できるほどのリソースがトニー・カーン社長にはない」と指摘し、Collisionの効果を疑問視しています。それでも、団体のレスラーたちにとっては、機会が増えるのはいいことです。
ダービー・アリンは、最新のインタビューの中でCollisionの開始によるポジティブな効果を予想しました。
2時間番組と1時間番組があるのに、さらに2時間の番組を足すのはトリッキーだよな。でも、これでファンが俺たちに釘付けになる時間が増え、俺たちのやることをたくさん見れるようになったわけだ。そして、俺にとっても素晴らしいことだと思う。かなりいいと思うよ。視聴者が増え、チャンスが増え、時間が増えるんだろ?問題ないさ。
新番組CollisionはCMパンクとFTRが仕切るとされており、The Elite(ケニー・オメガ、ヤング・バックス、ハングマン・ペイジ)とBlackpool Combat Club(ジョン・モクスリー、ブライアン・ダニエルソン、クラウディオ・カスタニョーリ、ウィーラー・ユウタ)が仕切るDynamiteの間でソフトなブランド分割が起こるとされています。どちらか片方にしか出られないということはなさそうですが、基本的にレスラーたちはどちらかのブランドでの活動に専念する可能性があります。
ダービーは、可能ならどちらの番組にも出演したいと語っています。チャンスがほしいレスラーにとって、両方の番組を行き来する機会は喉から手が出るほどほしいでしょう。
(Wrestling Inc)