スポンサーリンク

【AEW】トニー・カーン社長が「広告付きの無料配信サービス」進出への興味を語る。「コンテンツの量が増えるにつれて、そのチャンスも増える」

ニュース

近年、エンタメ業界ではFAST(Free Ad-Supported Streaming TV)と呼ばれる形態の配信サービスへの注目が集まっています。

簡単に言ってしまえば、FASTは広告付きの無料配信サービスのこと。視聴者は番組を無料で視聴できる代わりに広告を見る必要がある、というものです。視聴者が複数の「専門性のあるチャンネル」を選ぶ形式で、近年の動画配信サービスには付きものの「選ぶ」という手間をかけずにコンテンツを視聴することができます。日本では、ABEMAがFAST的なコンテンツだと言えるでしょう。

AEWの番組を放送するテレビ局の親会社であるワーナー・ブラザース・ディスカバリーもFAST業界への進出に着手しており、2023年1月には15本のFASTチャンネルを立ち上げました。AEWもこの流れに乗る可能性があるようです。

最新のインタビューの中で、AEWのトニー・カーン社長は、今後のストリーミング収入を得るための手段としてFASTへ参入する可能性があることを明かしました。

我々が歴史的なコンテンツの素晴らしいライブラリを構築するにつれて、FASTへ参入する可能性がますます増えていくと思う。

トニーは、アメリカ国内でのストリーミング配信の方針をワーナーと協力しながら決めていく必要があると語っており、FASTはその選択肢の1つなのでしょう。6月から新番組Collisionが始まるAEWは毎週5時間のテレビ番組を放送し続けることになり、コンテンツのライブラリはどんどん膨大なものになっていくはずです。

ABEMAでは複数のプロレス団体がコンテンツを配信していますが、もし単独でチャンネルを運営するようになれば、その宣伝効果はさらに大きなものになるでしょう。WWEはFAST進出を検討すらしていないようなので、AEWはこの分野の先駆者になれるかもしれません。

(Wrestling Observer)

あわせて読みたい

【新日本プロレス】ウィル・オスプレイが2016年にWWEからのオファーを断ったことを明かす。「新日本では、家に帰れるんだよ」
WWEは世界中のプロレス界に目を向け、才能ある選手たちのリクルートをしています。 2016年には新日本プロレスから中邑真輔やAJスタイルズなどの実力者たちがWWEへ入団。このタイミ...
【AEW】リッキー・スタークスは「4本柱級の一人」と見做されるのが嫌?「全日本プロレスじゃないんだから」
AEWでは、AEW、サミー・ゲバラ、ダービー・アリン、そしてジャングル・ボーイの4人を「4本柱」と呼ばれています。 団体初期メンバーである彼らはこれからのプロレス界を牽引していくこ...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました