WWEは、現在WWE Networkで録画放送されているNXTをRAWの放送局であるUSA Networkで放送することを正式発表しました。放送開始は9月18日(水)。午後8時から2時間の生放送となります。
10月2日(水)からケーブルテレビ局TNTで放送が開始されるAEWのウィークリー番組。これに対抗するプラントして以前から報じられていたのがNXTのケーブルテレビ移行でした。放送局の候補として挙がっていたのは10月からSmackDownを放送するFOX系列のFox Sports1でしたが、先週末からUSA Networkが最有力候補とされるようになり、今回の正式発表となりました。
曜日や時間帯などは以前から報じられていたとおり、AEWの番組の同時間帯になりました。会場は現在のフルセイル大学から変更される可能性もあるとされていましたが、これは変わらないようです。ビンス・マクマホンはAEWよりも先に放送を開始したいと考えており、その考えがAEWよりも2週間早い9月18日の放送開始に現れていると思われます。
現在WWE NetworkでNXTを楽しんでいるファンにとって、今後もNetworkで視聴できるのかどうかという点は気になるところでしょう。Rajah.comによれば、変わらずNetworkでも配信されるものの、放送から24時間後、つまり木曜日の午後8時にディレイ配信されるようです。
生放送開始に伴い、9月11・12日に予定されていたNXTの収録が中止になりました。
プレスリリースで、ビンスは次のようにコメントしています。
USA Networkへの移行は、NBCユニバーサルとの関係を深め、NXTブランドをさらに高めていく機会となります。長期的な目標は、当社のフラッグシップ・プログラムであるRawやSmackDownと同レベルの収益化が可能なサービスを開発することです。
これまではHHHがNXTを指揮してきましたが、USA Networkで放送されることにより、ビンスの影響下に置かれることになるだろうとレスリング・オブザーバーのデイブ・メルツァーは指摘しています。また、AEWのクリス・ジェリコは、生放送番組が増えすぎることによってWWEの番組の価値が下がってしまうのではないかと指摘しています。