RAW元旦大会にザ・ロック(ドウェイン・ジョンソン)がサプライズ登場し、同じアノアイ・ファミリーの大物選手であるローマン・レインズとの対戦をほのめかしたことは、世界中で大きな話題になっています。
2人の対決は常にドリームマッチとみなされており、これまでに何度も実現の噂が流れたものの、結局実現することはありませんでした。2023年のレッスルマニア39に向けて本気で計画が進んでいた時期もありましたが、「2人でファンに何を提供できるのか」という点で行き詰まり、またしても破談になってしまったことを、ロック様自身が明かしています。
もし2人のドリームマッチが2024年中に実現するのであれば、その舞台の候補と考えられている大会は2つ。現地2月24日にオーストラリア・パースで開催されるElimination Chamber、そして4月6・7日に開催されるプロレス界最大興行、レッスルマニア40です。
レスリング・オブザーバーによれば、現時点で有力視されているのは、2人の試合がレッスルマニア40の2日目となる4月7日のメインイベントになること。WWE関係者はこの件について口を固く閉ざしているようで、情報はほとんどリークされないことが予想されています。
ただし、もし2人の対決がレッスルマニア40で行われることになれば、レインズを倒して統一王座の次期チャンピオンになることが有力視されているコーディ・ローデスがロック様にスポットを奪われてしまうことになります。2023年11月、コーディはこの可能性についてインタビューで質問され、「彼にスポットを奪われることはないと思う」と答えていたことがあります。
ロック様とレインズの対戦がレッスルマニア40で実現しない場合、Elimination Chamberで行われる可能性があります。オーストラリア政府は、WWEに対してロック様のElimination Chamber参加を要請したことがあると報じられており、もし実現すれば政府が全力でサポートすることになるでしょう。
また、オブザーバーによれば、WWEにとって非常に重要なビジネスパートナーであるサウジアラビアで試合を行うというオプションもあるといいます。もしそれが実現すれば、その大会は「WWE史上最大の利益をもたらす大会になる可能性がある」とのこと。
いずれにせよ、とんでもなく規模の大きな話です。実現に向けてしっかりと準備していくのであれば、2月開催のElimination Chamberは難しそうな気もしますが…。
(Wrestling Observer, Wrestling Inc)