2010年代にWWEで活躍した大人気ユニットThe Shield。
ローマン・レインズ、セス・ロリンズ、そしてディーン・アンブローズ(ジョン・モクスリー)の3人は世界中のファンから支持を得ることに成功し、現在においても影響力は衰えていません。ユニットが解散した後、彼らはプロレス界を牽引する存在として奮闘。レインズとセスはWWEで、アンブローズはAEWへ移籍して独自の活動を展開しています。
The Shieldの展開、そして解散は、プロレス界に大きな影響を与えることになりました。最新のインタビューで、セスはThe Shieldの解散による業界への波及効果について次のように語りました。
あれは業界における極めて重要な瞬間だった。2014年に解散したんだけど、、当時のWWEは苦戦していたんだよね。ストリーミングへの移行によってテレビの視聴率は下がり、ライブイベントも好調とは言えず、選手のラインナップも芳しくなかった。
そんな中、2012年に我々が登場し、大きなインパクトを与えるために頑張ったのさ。The Shieldとして素晴らしい活躍ができた。一つのユニットに3人の選手……つまり3つの個別のアクトが必要だったんだよね。
そしてThe Shieldを解散させた。かなり重要な瞬間だよ。その瞬間が3人それぞれを異なる軌道に乗せ…そのバタフライ・エフェクトが10年後の今、プロレスというビジネスを変え、これまでにない財政的な成功へと押し上げたんだ。
もしThe Shieldが解散せずに長続きしていたり、違う展開をしていたりしていたら、今のプロレス界はないよ。俺自身、ローマン、ジョン、そして業界全体が今のような状況にはなっていなかったと思う。
WWEはビジネスの好調を維持し、新団体AEWもファンからの支持を集めています。彼らは今後もプロレス界に大きな影響を与え続けるでしょう。
(Fightful)