先週、レスリング・オブザーバーが「計画がダメにならなければ、今週中に日本で大きなことが起こる」と予言し、世界中のプロレスファンが大騒ぎしました。結局、この「大きなこと」とは新日本プロレスの親会社であるブシロードによる女子プロレス団体スターダム買収というニュースで、本命と呼ばれていたNXT JAPAN立ち上げの発表はありませんでした。
NXTのシニア・ディレクターを務めるHHHは、TMZによって撮影された映像の中で、NXT JAPANを含む様々な話題に言及しています。一部を紹介します。
サウジアラビア大会”Crown Jewel”について
恒例のサウジアラビア大会”Crown Jewel”について、HHHは次のようにコメントしています。
壮大なものになるよ。ケイン・ヴェラスケスとタイソン・フューリーがいるからね。
そう、今回は2人の大物が参戦するのです。1人は元UFC世界ヘビー級王者のケイン・ヴェラスケス。因縁深いブロック・レスナーとのシングルマッチに挑みます。もう1人はボクシングの元世界チャンピオン、タイソン・フューリー。サウジの皇太子たっての希望でブラウン・ストローマンとの試合が実現します。
ヴェラスケスは今年の8月にプロレスデビューを果たしていますが、フューリーはストローマン戦がプロレスデビュー戦になります。HHHによれば、フューリーはWWEパフォーマンス・センターでトレーニングを積んでいるそうです。
レスラーとしての活動
裏方として忙しく働いているHHH。近年はレスラーとして試合に出場する機械が限られています。
インタビュアーから「すぐにでも復帰できる?」と聞かれたHHHは、
状況によるね。願わくば、したくない。HHHにとっては忙しすぎるんだよ。リングに上がるのは大変だから。
NXTはWWE Networkからケーブルテレビ局のUSA Networkに移行して間もないですし、NXT JAPAN計画も進行中となると、現役レスラーとして試合をしている場合ではないのでしょうね。
NXT JAPANについて
WWEはプロレスリング・ノアやスターダムの買収を検討していたと報じられています。一から新しいブランドを立ち上げるのではなく、既存の団体を買収し、そこを基盤にNXT JAPANを作るという計画があったのです。しかし、買収はうまくいきませんでした。今後、計画に変更があるのか、別の団体の買収を狙うのかはわかりません。
HHHは、NXT JAPANについて質問され、次のように答えています。
まあ、いずれ分かるよ(we shall see)。な?
はぐらかし。WWE内の優先順位は高いそうですし、WWEが日本にやってくるのは間違いないでしょう。問題はどのような形でなのか、ということです。
(参考: Wrestling Inc)