TNAなどで活躍したレジェンド女子レスラー、ゲイル・キム。AEW里歩についての発言がSNSで炎上し、賛否両論が巻き起こっていました。
キムは里歩が「フリルのスカートを履いた、幼い少女に見える」「説得力がない」などと発言。以前からこうした批判を浴びがちな里歩ですが、「先日のALL OUTで里歩と対戦したメルセデス・モネは、彼女と体格がほとんど同じ」「アメージング・コングと戦っていたキムが説得力の話をするなんて」など、キムを批判する声も上がっていました。
そんな中で、AEW女子部門、特に日本人女子レスラーたちの最大の守護者である副社長ケニー・オメガがX(旧Twitter)で「またレジェンドがTKO(WWE親会社)からのギフト目当てに『開脚』して媚を売っている」とキムを揶揄。これに彼女は激怒していました。
最新のインタビューで、彼女は里歩批判の真意が「彼女のスカートの中をクローズアップするカメラワークへの嫌悪感」によるものだったこと、ケニーの上記の発言が非常に無礼なものだと感じていることを明かしました。
私は決して、彼女の悪口を言っていたわけじゃない。私が見た、おそらくAEWが始まった頃のセグメントに対する不快感を話していただけ。今はAEWを見ていないから。何度か見ようとはしたけど、あまり私の好みではなかった。
彼女はとても若く見えたし、あの試合では、私の目には「幼い少女みたいだな」と思うような格好をしていた。そして、彼女がトップロープに登っていた時、カメラマンがスカートの中を真下から撮影していたんだ。これは私のキャリア初期にもよくあったことで、カメラマンに「ねえ!私のお尻をアップで撮るのはやめて」と言いに行かなければならなかった。それで不快な気分になってさ…。
あの試合で彼女に説得力がないと言ったのは、最初から不快に感じたから。私の言いたいこと、分かるでしょ。あの「子供」が……実業家ジェフリー・エプスタインが子どもたちに性的虐待を働いていたことが大きな話題になっていた、あの時代に…。本当に不快だった。それが私の発言の真意だよ。
実際に、元AEWで働いていた人たちから「あなたに同意する。バックステージにいて同じように感じていた」と言われたし。だから、誰もがそう感じるわけではないし、だからといって現在の彼女が説得力のないレスラーだとは決して思わない。
ケニーが言ったことは、とても軽蔑的だったな。またしても、彼はおそらくオンラインの情報を読んで、私のメッセージを捻じ曲げたAEWファンを信じていたんだと思う。分からないけどね。もしかしたら私の元の回答を読んだのかもしれない。
でも、私が媚びを売る(開脚する)なんて言うけど、最初は何のことかさえ分からなかった。「TKOのために開脚するってどういう意味彼は一体何の話をしてるの?」って感じだった。
(Fightful)
あわせて読みたい

