ブライアン・ダニエルソンがWWEによるAEW徹底対策に苦言「理解不能だ。競争がなければ今のコーディもパンクもいないんだぞ?」

WWEAEWインタビュー

WWEによるAEW対策がますます大規模になる中、両団体で活躍したブライアン・ダニエルソンは複雑な心境でいます。

2025年、WWEはAll InやALL OUTなどのAEWのPPVに対して「後出しで」話題性の高いショーをぶつけ、AEWから観客や視聴者、話題を奪っています。現地9月20日に開催されるALL OUTと同日開催のWWE・Wrestlepaloozaではジョン・シナVSブロック・レスナーやCMパンク&AJリーVSセス・ロリンズ&ベッキー・リンチなど、要注目カードが多数行われます。

AEWが巨大化する前に潰しておきたい…というWWEの狙いに、ブライアンは困惑しています。最新のインタビューで、彼は「理解できない」と本音を語りました。

俺はただ気になるんだ。決定を下してるWWEの人間は何を考えてるんだってな。「このAEWって団体は、うちの数十億ドル規模のビジネスを脅かす危険だなんて思ってるはずがないだろ?

 

AEWは挑戦者ブランドであり、ここまで成功したことは業界全体の地図を変えた。レスラーはこれまで以上にギャラをもらえるようになったんだ。アメリカの大半のメジャースポーツでは選手が収益の40〜50%を受け取る。WWEはそれに遠く及んでなかった。今もそこまでは払ってないが、AEWがある以上、払わざるを得ない。そうでなければ選手はAEWに行くからな。AEWは収益の40〜50%をレスラーに支払ってる。収入は少ないのに、だ。

面白いよな。俺たちAEWはWWEの脅威なんかじゃない。金や権力を欲しがる人間が妙なゲームを仕掛けてるだけだ。「競争相手を全部業界から追い出す」って?なぜだ?競争がある方がいいだろうよ。レスラーにとってプラスだからな。

 

AEWがなければコーディ・ローデスは今の位置にはいなかった。AEWがあったからこそ彼はメガスターになれた。CMパンクだって戻ってきたかどうか怪しいだろう。

 

誤解してほしくないが、俺は「あいつらは悪だ」なんて言うつもりはない。アメリカでは企業が法律上「人間」として扱われ、人間と同じ権利を持つことになっている。でも企業は人間じゃない。決定を下すのは会社という存在であって、俺が知るWWEの人たちは素晴らしい人間ばかりだ。

 

だからこそ知りたいんだ。いったい誰が、どういうプロセスでそういう決定をしているのかをな。

【WWE】AEWと同日に大規模ショーを開催する狙いは「ネット上の話題をコントロールするため」と報じられる。TKOの徹底的なAEW対策とは
近年、WWEはAEWが開催するPPVの同日にショーの開催を「後出し」で決めることが増えています。その日にAEWがプロレス界の話題を独占することを防ぐ、AEWのショーのチケット売り上げを妨害する…など、その効果は多岐にわたります。AEWのトニー・カーン社長は、こうしたWWEによる「対策」について「過去に例のないほど徹底した他団体潰しだ」とコメントしています。そ...
ジェフ・ジャレットがWWEの未来を語る「TKOは『儲からなくなったらWWEを売る』。ビンス・マクマホン時代とは違う団体だ」
2023年、ビンス・マクマホン主導で取り組まれたWWEの身売りは、UFCの親会社エンデバー買収、そしてWWEとUFCが合併して新会社TKOが誕生するという結果となりました。TKOの傘下団体として生まれ変わったWWEのビジネスは引き続き好調。RAWがNetflixで配信されるようになったり、ヨーロッパでのPLE開催が次々と実現するほど海外人気が高まったり、国内...
カール・アンダーソン&ドク・ギャローズがWWEから退団者が相次ぐ状況にコメント「もうWWEじゃない。今はTKOって会社なんだ」
2025年も大量の人員整理を実行したWWE。血の入れ替えは団体の成長に必須ですが、やはりつらい現実からは目を背けたくなります。先日はRトゥルースやカリート、ヴァルハラ(サラ・ローガン)が契約更新しない意図をWWEから通告されたことをファンに報告。2月にはカール・アンダーソンやドク・ギャローズ、ブレア・ダベンポート(ビー・プレストリー)らが、5月にやブラウン・...

(Fightful)

あわせて読みたい

【WWE】AJスタイルズの不満爆発の真相とは…契約や引退示唆と関連しているのか
RAW最新回でAJスタイルズが不満爆発プロモを披露したことで、SNS上は大騒ぎになっています。発言の趣旨は、「仲間がいないのはキャリアで初めて。ルーク・ギャローズもカール・アンダーソンもいないし、ミチンはSmackDownだ。誰かが俺を勝たせないよう仕組んでいるとしか思えない」というもの。通常放送の枠内ではなく、Netflixのアメリカ国内ユーザーにとっては...
【WWE】JBLがロンダ・ラウジーのアレクサ・ブリス批判に苦言「幼稚。ビジネスを理解してないんだ」
2023年にWWEを退団したロンダ・ラウジーによる最新のWWE批判が話題を集める中、レジェンドレスラーのJBLも反応しました。最新のインタビューで、ラウジーはビンス・マクマホンへの不満やベッキー・リンチとの抗争の裏側などを語り、それぞれが大きな話題になりました。中でも、プロレス界からのリアクションが大きいのはアレクサ・ブリスに対する不満。ラウジーは、2018...

Google 検索で当サイトの記事を優先表示させる


Google で優先するソースとして追加

タイトルとURLをコピーしました