今日、WWEはブレイ・ワイアットを解雇しました。
【WWE】ブレイ・ワイアット解雇。双方にとって良くない状況だったと報じられる
今日、WWEはブレイ・ワイアットを解雇しました。団体を象徴するような選手がまたしても…。 レスリング・オブザーバーによれば、解雇の理由は例によって「経費削減」とのこと。2021年の...
PWInsiderは、この件の背景を報じています。
まず、ワイアットに解雇を伝えたのはタレント・リレーション部門の責任者を務めるジョニー・エースで、「シンプルに予算上の判断であって、ワイアットの言動などが原因になったわけではない」とワイアットに伝えたのだそうです。
予算上の決定、というのが気になるところです。ワイアットのグッズは売れ行きが非常によく、団体にとってメリットのある存在だったはず。
この件については、社長のニック・カーンとCFOのクリスティーナ・サレンの意向が強く反映されたそうです。関係者によれば、2人は「WWEが会計上ほんの少しでも赤字にならないことに執着している」そうで、投資家向け収支報告の直後でさえこのようなコスト削減に動かなければならなかった、とのこと。以前の体制であればもっと寛大だったはず、ともコメントしています。WWEの最高責任者であるビンス・マクマホンはカーン社長に対して非常に強力な権限を与えているため、ワイアットとの大規模な契約を破棄することについての反発は少なかったようです。
ここ最近のWWEにおける経費削減を指導しているのはカーン社長です。彼が団体をどのように変えていくのか、その方向性はプロレス界全体に大きな影響を与えるかもしれません。
【WWE】何かと話題のニック・カーン社長が取締役に選出される
2020年8月にWWEに入社したニック・カーン。WWEは、社長兼チーフ・レベニュー・オフィサーを務める彼が取締役に選出されたと発表しました。 団体内での地位を高め続けている彼は、W...
【WWE】人件費削減のためのリストラは今後も頻繁に行われるかも?
新型コロナウイルスのパンデミックが起きてから、WWEは所属選手やスタッフを一度に大量に解雇することが多くなりました。特に2021年は……。 かつては、WWEが選手を大量に解雇するの...
【WWE】立て続けの大量解雇、投資家たちはどう考えているのか?
ここ最近、WWEは人員削減に熱心です。高額年俸を受け取っている選手だけではなく、スタッフたちに対してもリストラを宣告しています。 こうした動きから、「WWEは身売りするのでは?」と...
あわせて読みたい
【WWE】カール・アンダーソンがビンス・マクマホンによる「WWE→AEWへ移籍した選手たちへの揶揄」に反発。「待ってるぞ」
WWEからAEWに選手やレジェンドレスラーが移籍する……。AEWが旗揚げした2019年から、こうした光景をよく見ますね。WCWやTNAとの間にもこうしたことはたくさんありましたから...
【AEW】クリス・ジェリコのデスマッチがドミノ・ピザを怒らせる。ジョン・モクスリー「ドミノピザ落ち着け」
Dynamiteの最新回では、クリス・ジェリコとニック・ゲイジによるデスマッチが行われました。 この試合のハイライトは、ゲイジがピザカッターでジェリコのおでこを切り刻んだ直後にドミ...