WWEの人気ゲームシリーズ「WWE 2K」の最新作「2K22」は2022年3月に発売されます。「20」の出来があまりにもひどかったために「21」を発売できず、「22」でどん底からの再スタートを切る。そんなタイトルの将来に暗雲?
Sports Game Onlineによると、開発を担当した2K Sports社 & Visual Concepts社とWWEの関係が悪化しているのだそうです。
主な原因は発売時期。WWE 2Kシリーズは10〜11月に発売されるのが通例でしたが、「22」は3月に発売されます。WWEはこれまで通りのスケジュールを希望したものの、開発側が春への延期を求めたのだそうです。
なぜ延期を求めたのか?それは、WWEがロースターを大量に解雇していることが影響していました。2021年に解雇された選手の中には「22」にキャラクターとして収録される予定だった選手も含まれていたとのこと。ブラウン・ストローマンやブレイ・ワイアットは間違いなく含まれていたでしょうね。
WWEの希望したスケジュールだと、ゲームに収録されるロースターが「ゲーム史上に残るほど現実と乖離したもの」になるところだったそうです。しかし、発売を春に延期することで、収録内容を現実に合わせて調整できるようになったとのこと。これから発売までの間にロースターが解雇されないという保証はありませんが……。
その他に、WWEが多くのゲーム関連企業(開発・発売)と協力していく姿勢を打ち出していることを2K Sports社 & Visual Concepts社は脅威だと捉えているとのこと。本作の開発では、これまでと比べ予算も人員も不足している上にプレッシャーが大きく、社員は不満を募らせているのだそうです。
この件は2K Sports側の肩を持ちたくなります…。大変そうですね。
(SGO)