スポンサーリンク

【新日本プロレス】ロッキー・ロメロがForbidden Door開催の経緯を語る。「1年半前、ケニー・オメガが電話してきて…」

ニュース

AEWと新日本プロレスの合同興行「Forbidden Door」は大盛況でした。

ファンからの評判は非常に良く、ウィル・オスプレイ VS オレンジ・キャシディというマッチ・オブ・ザ・イヤー候補級の試合も生まれ、収益も十分。新日本にとっては久々のアメリカでのビッグイベント開催となり、レスラーたちも楽しんでいたようです。

【新日本プロレス】ロッキー・ロメロがForbidden Doorの裏側を語る。「オスプレイ VS キャシディはホームランになると確信」
現地6月26日に開催され、好評を博した「Forbidden Door」。AEWと新日本プロレスが初めて本格的にタッグを組んで開催した合同興行は見どころ十分でした。 注目カードはたくさんあったものの、ファンからの評判が一番良かっ...
【AEW】新日本プロレスとのForbidden Doorの純収益は約440万ドル。新日本プロレスワールドでのPPV購入件数は約7,000件
現地6月26日に開催されたAEWと新日本プロレスの合同興行「Forbidden Door」は世界中のプロレスファンの夢を叶えるショーでした。 双方に出場不可能なレスラーが続出したことでカード編成は大変だったものの、ウィル・オス...

ショーの開催に大きく貢献したのが新日本のロッキー・ロメロです。彼は両団体の間を行き来して意見をまとめ、お互いの団体のビジネスを理解できるように働きかけていました。デニス・サルセドのYoutube番組にゲスト出演した彼は、ショー開催の経緯を明かしました。

トニー・カーン(AEW社長)にメールを送ったんだ。「どうにかして合同で何かイベントを開催できないかな」って。そこから始まったんだろうと思う。それからすぐに、彼はカードについてのアイデアを送ってきてくれた。

正直に言うと、オカダ・カズチカ、ジェイ・ホワイト、ハングマン・ペイジの組み合わせから始まってさ。そこにアダム・コールが含まれていたかどうか、後から追加されたのかは覚えてないけど。とにかく、彼らが試合をするというアイデアはもともとあったんだよ。だから、それがForbidden Doorで実現したのは面白いね。

このやりとりがあったのは10ヶ月くらい前かな。ずいぶん前のことだね。これがきっかけで雪だるま式に進んでいったというか…。10ヶ月前のメールがきっかけで始まったんだよ。

俺は新日本とAEWの間を行き来して、お互いの団体のことを理解しあえるように努めた。アイデアだけじゃなくて、ショーに必要な感情だったり、全体的なことを伝える存在であろうとしてたね。例えば、「我々はああしたい。こうしたい。アメリカと日本のファンのことを忘れず、こんなやり方で対応する必要がある」みたいな感じ。異なるビジネスをしている2つの団体が、お互いのやり方を理解できるように分解するようなものだね。

AEWのビジネスモデルはアメリカの伝統的なテレビスタイルで、新日本は日本でツアーを開催することをベースとしている。これって全然違うことなんだよ。ブッキングのやり方も、ショーのやり方もね。だから、そのことを双方に説明する必要があった。

また、彼はケニー・オメガの重要性も説明しました。新日本プロレスで世界を変えようとし、AEWの副社長として現在進行形で革命を起こしているケニーについて、ロッキーは次のように語っています。

新日本とAEWの関係は薄い氷の上にあるようなものだった。The Eliteのレスラーたち(Cody、ヤング・バックス、ケニー・オメガ、ハングマン・ペイジ)が新日本を去って、彼らがどのように前に進んでいくのかを心配してたんだ。新日本はROHやCMLLと提携関係にあったから、「パートナーを怒らせないように、AEWとのビジネスに飛び込む前にその様子を見守ろう」という考えがあったのかな。彼らはROHから出ていった状態でもあったわけで。とても厄介で、複雑な状態だった。

さて、1年半前(2020年の年末〜2021年1月ごろ?)の話をしよう。ケニー・オメガが俺に電話をしてきて、扉をちょっと開くためのアイデアを伝えてきたんだ。ジョン・モクスリーとクリス・ジェリコはその時も新日本と仕事をしていたよね。一方で、ケニーとヤング・バックスはAEWに来る前に新日本で重要な役割を担っていたレスラーたちで、そんな彼らはAEWの副社長になり、大きな力を持つようになっていた。彼らのことを忘れるわけにはいかないね。

俺たちはお互いの間にある扉を開かなければならなかった。で、ケニーがノックしたわけだ。彼が俺に伝えてきたのは、「KENTAがAEWにやってきて、モクスリーと一緒に仕事をするのはどうかな。2人には新日本でのストーリーが既にあるでしょ」ってこと。そこからすべてが始まったようなものだ。ケニーから連絡があったその日から、俺は常にAEWと新日本の間にいるようなものだ。ずーっと続けてきたんだよ。

【AEW】ゴミ箱、ジャガイモ、そして竹刀……ケニー & KENTA VS モクスリー & アーチャーは超カオス!
AEW・Dynamiteの最新回のメインイベントは、ケニー・オメガ & KENTA VS ジョン・モクスリー & ランス・アーチャーのタッグマッチ。Falls Count Anywhere, Anything Goes。どこ...

ケニー……!ケニーよ!ありがてえありがてえ

The Eliteが旗揚げした団体だという背景がここで効いてくるんですね。プロレスのなんと大河ドラマ的であることよ…。

Kenny Omega's Stunning New Entrance – Who Moved on in the Tournament AEW Dynamite, 10/21/20

(Fightful)

あわせて読みたい

【AEW】新日本プロレスはForbidden Doorでヤング・バックスのIWGPタッグ王座挑戦を希望していたと報じられる
現地6月26日に開催されたAEWと新日本プロレスの合同興行「Forbidden Door」。 タッグ戦線が非常に充実しているAEWのタッグ王座を保持するヤング・バックスは、Bullet Clubのエル・ファンタズモとトリオを組...
クラウディオ・カスタニョーリ(セザーロ)のAEW入団にWWEの元同僚たちがショックを受けていると報じられる
AEWと新日本プロレスの合同興行「Forbidden Door」で実現するはずだったブライアン・ダニエルソンとザック・セイバー・ジュニアによるテクニシャン頂上決戦。 ブライアンの負傷により試合は中止となり、ザックはブライアンの...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました