スポンサーリンク

【WWE】アンダーテイカーがプロレスの変化を語る。「ストーリーテリングが忘れられている。技は対立や物語を伝える道具に過ぎないんだよ」

インタビュー

常に進化を続けるプロレス界。特に、ここ10年程度の進化は目覚ましいものがあります。

試合の質が向上したことはもちろん、SNS時代ならではのストーリーの構築や、観客が海外のプロレス情報を理解していることを前提とした抗争が展開されるようにもなりました。今後も進化は続くでしょう。

「進化」という点で、多くのレジェンドレスラーたちが現役レスラーたちへの警鐘として「ストーリーテリングの重要性」を語ってきました。技を軽視してはいけない、何よりも大事なのはストーリーテリングだ…。

WWE殿堂入りレスラーのアンダーテイカーは、出演した番組内で「ストーリーテリング問題」についての持論を語りました。ストーリーテリングが軽視され、ファンからの反応を得るために危険な技が使われる…そうした状況に懸念を持っているようです。

プロレスは、今と昔じゃまったくの別物になったね。

今の選手たちの運動能力は想像を超えているよ。子供の頃にプレイしていたゲームの影響なのか、リング上でゲームのようなことをやっているよな。

でも、これは諸刃の剣かもしれない。彼らは自分たちの運動能力に頼りすぎて、我々の仕事で最も重要な要素……つまりストーリーテリングを忘れてしまっている。WWEの上層部の人間にもこの意見を伝えたんだけど、「一度出した歯磨き粉は元に戻せない」と言われたよ。でも、いつかは元に戻す方法を見つけなければならないと思う。

何より、彼らの健康が心配だ。よく言うんだが、プロレスの試合はとても危険で、常に大惨事が起こる可能性がある。観客の反応を得るために選手たちがやっていることは、必要以上に危険なものだ。

ファンは過激な技に慣れてしまう。トップロープから二回宙返りしてフロアに着地する技を初めて見た時に感動したとしても、同じ技何度か見たら、「次は何だ?」 ってことになるんだよ。だから、選手たちは「反応を得るには何をすればいいか?」と考えて、どんどんエスカレートしていく。

今のビジネスは好調だから、彼らを批判するのは難しい。今は彼らの時代だしね。でも、長年この業界にいて、プロレスが身体へ与える影響も知っている。「お前たちには我々のような長いキャリアは望めないぞ。燃え尽きるか、怪我をするかだ」と言いたくもなるよ。

(Bad Bloodのローマン・レインズ&コーディ・ローデスVSジェイコブ・ファトゥ&ソロ・シコア戦で、ヘッドロックでファンを興奮させていたシーンがあったことについて)ファンは夢中になっていただろ?それが重要なんだ。クレイジーな後方二回宙返りでフロアに着地するような技をやったら、本当ならしばらく立ち上がれないはずだろ?

我々はこの業界を愛し、成長し続けてほしいと思っている。でも、我々には何年もの経験がある。怪我の恐ろしさも十分に知っている。

この業界がどれだけ続こうと、その本質は常に優れたストーリーテリングだ。プロレスは技の見せ合いじゃない。ストーリーテリングなんだ。我々は技を使ってストーリーを伝える。でも、すべてがそれに集約されるわけじゃない。技は、AとBの対立や、その背景にある物語を伝えるための道具に過ぎない。

【AEW】テッド・デビアスがウィル・オスプレイを語る。「凄い試合ができても、優れたストーリーテリングができないとダメ」
AEWへ移籍し、アメリカのテレビ番組に出演するという新たなチャレンジに挑むウィル・オスプレイ。 新日本プロレスやインディシーンで活躍していた頃よりも、試合以外のプロモが重要になって...
【AEW】ジェイク・ロバーツが現代のプロレス界に苦言。「若者たちはストーリーテリングを学ばず、セルせずに空中技を使うようになった」
プロレス業界で活躍したレジェンドレスラーたちは、自身の活動を通して「プロレスの本質、重要なこと」を理解しています。 彼らの発言は決して軽視できるものではなく、誰にとっても学びのある...
【WWE】ランディ・オートンが「セルの芸術と重要性」を語る。「それ自体がストーリーなんだよ」
プロレスラーがストーリーを語る上で、「セル」は欠かせない要素です。 進化を続ける現代プロレスでは、レスラーたちはできる限り多くの攻撃を繰り出そうとしており、ストーリーテリングよりも...

(Fightful)

あわせて読みたい

【WWE】AJスタイルズが負傷前に「引退を匂わせるストーリーor引退ツアーを始める予定だった」と報じられる
先日のSmackDownでカーメロ・ヘイズと対戦し、試合中に脚を負傷した素振りを見せたAJスタイルズ。 本来であれば、この怪我はストーリーの一環になる予定でしたが、彼は実際に脚を負...
【WWE】グンターVSゴールドバーグはいつ実現するのか?
PLE・Bad Bloodで抗争の火種が燃え上がったグンターとゴールドバーグ。 2022年のElimination Chamberでのローマン・レインズ戦を最後にWWEで試合をして...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました