2月9日に開催された新日本プロレス「THE NEW BEGINNING in OSAKA」で重大発表がありました。現地時間8月22日にアメリカ・ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで”WRESTLE DYNASTY”を開催することが明かされたのです。
2年連続のMSG大会。海外ファンはこの発表をどう受け止めたのでしょうか。
海外の反応
喜びの声
ということは、2週間以内にWRESTLE DYNASTY(新日本)、SummerSlam(WWE。23日開催)、ALL OUT(AEW。未定)が開催される可能性が高いってことか。
最高だな!
TakeOver(NXT)も忘れないで。Summer Slamの前日だよ。
オカダ・カズチカがMSGに再び金の雨を降らせるぞ!
素晴らしい興行名だよ。
興行名を見ると、新日本はこのイベントをレッスルキングダム級にしたいみたいだね。すごいカードが実現するかもしれない。
6月のDOMINIONのカードがこのイベントのおかげで弱くなっちゃうかもしれないけど、俺はショックを受けないぞ。
もしかしたら、そのために今日の大阪大会が盛り沢山だったのかもしれないよね。
レッスルキングダムで今年の予定が発表されたとき、G1 CLIMAXの前がスカスカだったのはこれのためか。THE ELITEの魅力なしにどうやってこのショーが構築されるのか楽しみだね。
The Allureの魅力で上書きされないことを願うよ。
※The AllureはROHの女性ユニットです
ROHについて
今度はROHがいないぞ!LETS GOOOOOO
ぶっちゃけ朗報だよな。
※詳細は未発表なので、ROHが不参加とは限りません。ROHは2019年に発覚した諸問題が原因で株を下げている状態です。全員がこう思っているわけではないでしょうが、海外ファンがROHに対して辛辣な発言をするのにはちゃんと背景があります。
マーティ・スカルがROHのヘッドブッカーに就任してからの動きを見る限りでは、別にROHが参加しても問題ないと思うけど?
マーティは酷いマネージメントを解決できてないでしょ。そのせいで去年は悲惨なことになったんだって。
※2019年の新日本とROHの合同興行”G1 SUPERCARD”はROH側の試合の評判がよくありませんでした。
いいねえ、女子レスラーが生活できるだけの収入を得られるようになったって話かい?どういうわけかROHはマーティとマット・テイヴェンにとんでもない額を投資できたけど、女子は年俸2万ドルを超えないだろ。
※以前こんな告発がありました。
ファンからの期待
おいおい、すごいリスキーだな。ヤバいカードで挑んだほうがいいよ。
それだけじゃなく、宣伝もちゃんとしないといけない。新日本にはショーの1週間くらい前にならないとカードを発表しないという厄介な習慣があるんだよなあ……。
カードを作るのに2ヶ月もある。DOMINIONは6月14日に開催される予定で、DOMINIONからWRESTLE DYNASTYまでの間にビッグイベントはない。だから、DOMINIONが終わったらすぐにメインイベントや大きな試合はわかると思うよ。
※記事公開後、Twitterで7月の北海道ツアーでの北海きたえーる2連戦がビッグマッチに当たるというごもっともな指摘がありました。DOMINION終了後すぐにWRESTLE DYNASTYに焦点を絞った展開が始まるわけではなさそうです。
新日本の大規模なイベントを見たい。今回はAXS TVもROHもいないんだ。多額が投じられる純粋な新日本のショーだ。アメリカでのプロレスに対する彼らのビジョンを見てみようじゃないか。
その他
このチケットって事前に買ったほうがいいのかな?売り切れにはならないだろうから、開催が近づくまで待つべき?
いい席で見たいなら早めに買いな。
きっと売り切れるよ。夏のニューヨークは観光客が多いし、ニューヨークとMSGは今もなおプロレスファンのメッカだ。
まとめ
新日本がMSGに帰ってくること自体は歓迎ムードです。ただ、リスキーな挑戦だという認識はある程度共有されているようですし、ROHに対するアレルギー反応も見られました。
詳細はまだわかりませんが、多くのファンが納得する興行になることを祈るばかりです。
(Wreddit)