PPV「Royal Rumble」での男子ロイヤル・ランブル・マッチをプロデュースした際に現場を激しく混乱させ、父ビンスとも意見が対立した結果退団することになったシェイン・マクマホン。
今年のRoyal Rumbleはファンからも現場からも評判が悪く、現場の士気はかなり下がっていると報じられています。そうした状況で、AEWからCodyが退団。古巣WWEに復帰するという報道もあり、早ければ今週中にも舞台裏で復帰に向けた準備を始めるとされています。
レスリング・オブザーバーのデイブ・メルツァーによれば、Cody復帰の大きな要因は、シェインの醜態にあるようです。ファンの団体への印象が悪くなってしまったことを挽回したい、そのためにCodyとストーン・コールド・スティーブ・オースチンを復帰させたい……という考えがWWEにはあるとのこと。CodyとWWEは、CodyとAEWの契約が満了した2021年末頃から接触していたと報じられています。また、ストンコはレッスルマニア38でケビン・オーエンズと試合をするという噂があるのです。
2016年にWWEを退団し、新日本プロレスとROHで名声を高めたのちAEW設立に深く関与したCody。WWEでミッドカードの選手として活躍していた頃よりも成長し、プロレス界で最も影響力のあるレスラーの1人になった彼が復帰することは、WWEにとって非常に大きな出来事になるでしょう。彼のAEW退団は、WWEにとってタイミングが良く、レッスルマニア38に向けて盛り上がりを作りたいこの時期にはぴったりの人材です。
メルツァーは、Codyの復帰がAJスタイルズのRoyal Rumbleサプライズ参戦級のリアクションを作り出すだろうと予想しています。おそらく、ビンス・マクマホンが予想しているよりも大きな事件になると。実際、そうなる可能性は十分に考えられます。
(Wrestling Observer, Cultaholic)