2019年に設立されたAEWはアンチWWE色の強い団体だとされており、元副社長のコーディ・ローデスは特にアンチWWE的発想を持っていたとされています。
ウィークリー番組Dynamiteは、ある時期までWWE・NXTの裏番組として放送されており、両番組によるテレビ戦争「ウェンズデー・ナイト・ウォーズ」はプロレスファンの間でよく話題になっていました。NXTの放送時間が変更されることで、この戦争はAEWの勝利となったものの、RAWやSmackDownといったWWEのメインブランドと比べると、Dynamiteのレイティングは到底及びません。
副社長のケニー・オメガは、CBCによるインタビューの中で、AEWとWWEの関係性について語りました。ファンが思っているほどWWEへの意識は高くないようです。
俺は、AEWができたおかげでプロレス界に多様性ができたと思っているよ。WWEと競い合うために団体を作ったとは決して言わない。ただ、WWEではできないようなストーリーを見ることができる、という選択肢をファンに与えたかったんだよね。
今後、AEWがどのような成長を遂げていくかはわかりません。いつかWWEと並ぶ規模の団体に成長していくかもしれませんが、現時点では「業界最大手」とは異なる選択肢の1つ。素晴らしいコンテンツを作り続けることで、いつかしっかりと「競争」できるようになるかもしれません。
ちなみに、AEWトニー・カーン社長は、2022年7月にWWEのクリエイティブの責任者がHHHに代替わりした後、WWEがAEWロースターに接触を試みたことが原因で「お互いに憎み合う」関係になった、としています。
あわせて読みたい
【新日本プロレス】ジェイ・ホワイトがWWE&AEWと交渉中と報じられる。どちらに入団するかは…
ヒクレオとの「敗者日本追放マッチ」、そしてエディ・キングストンとの「敗者新日本プロレス追放マッチ」に敗れたジェイ・ホワイト。 以前の報道では、WWEが彼の獲得に強い興味を持っている...
【新日本プロレス】AEWとの合同興行「Forbidden Door2」でウィル・オスプレイ VS ケニー・オメガのリマッチがあるかも?
先日、AEWと新日本プロレスの合同興行「Forbidden Door2」が現地6月25日にカナダ・トロントで開催されることが発表されました。 カナダはケニー・オメガの地元。新日本で...