【海外の反応】不穏なTNA。内部でも不満と疑問の声が上がる…海外ファンも状況を注視「大丈夫?」

TNA海外の反応

ここ最近、TNA周辺がきな臭くなっています。団体を支えてきた面々が次々と退団し、現場のレスラーたちも「おいおい、大丈夫なのか…?」と心配しているようです。

スティーブ・マクリン、テッサ・ブランチャード、トミー・ドリーマー、サミ・キャラハンらが退団…。2025年にWWEと提携し、テレビ局AMC新たなテレビ番組の放映権契約も獲得して勢いに乗っていたTNAに対し、団体の内外で不安の声が上がっています。

PWInsiderによれば、相次ぐ退団劇に対して内部には「本当に心を痛めている」人が多いとのこと。彼らが団体を去った背景に「人件費削減」があると報じられていることから、TNAがAMCとのテレビ放映権契約でどの程度の収益を得ているのかを疑問視する声も内部で上がっているそうです。

新テレビ放映権契約の締結発表後、TNAの周辺はポジティブな雰囲気に包まれていました。しかし、時が経つにつれて、退団、解雇、そしてウィークリー番組の内容に対する批判の中で、そのポジティブな雰囲気は失われつつあります。海外ファンも、TNAについて議論しており…。その内容を見てみましょう。

海外の反応

まあ、WWEだって過去最高の利益を叩き出しながら人員削減やってるし、今回の解雇劇が即「金がないから」とは限らないけどな。ただのテコ入れって可能性もある。

 

とはいえ、この団体って自分で自分の足を撃ち抜くような大ポカを何度も繰り返してるから、信じて様子見するなんて無理。みんなが最悪のシナリオを想像しちゃうのも無理ないわ。

エリック・ビショフが「TNAはいつかAEWを抜いて北米第2の団体になれる」とか言ってたよな…。

あの発言、ちょうどAEWのAll Inテキサス大会の時期だったからな…。だってあの大会の動員数って、TNAが史上最高を記録したアメリカ国内の大会の3倍以上だぞ?

あと、AEWのPPV2回分の売り上げで、TNAが全盛期だった頃の年間PPV全体の売り上げとほぼ同じってことも忘れるなよ。

全盛期ですらTNAが7,000人以上集められなかったって、今考えるとヤバいな。

まあ、裏を返せばそれだけAEWの成功が異次元ってことだよな。過去19年間でWWE最大のライバルだった団体(TNA)がその程度しかできなかったんだから。AEWは誰もが予想してたより遥かに大成功してるって言っていいでしょ。

マジで毎回毎回やらかし続けてるのに、なんで潰れずに生き残ってんのか謎すぎる。これまで何回トップが変わったよ?

ジェフ・ジェレット、ディクシー・カーター、ビリー・コーガン、Anthem社、スコット・ダモール、で今はカルロス・シルバ。 その間にもちょこちょこ行ったり来たりあったよな。

年間1000万ドル(約15億円)ポッチのテレビ放映権契約で黒字化なんて絶対に無理だって。ハーディーズとか一部のトップ以外には雀の涙ほどしか給料払ってないとしても、プロレス団体を毎週運営する経費ってマジでえげつないからな。テレビの放映権料じゃ全然補填できてないはず。

 

それに拍車をかけるように、今年はチケットの売れ行きが年間通してクソすぎる。会場のレンタル料だけで興行収入を超えて赤字垂れ流し状態なんじゃないかな。

さらにヤバいのは、その1000万ドルってのも単なる噂の数字ってとこだよな。報道してる記者たちですら確証を持ってなくて、「契約期間の総額(トータル)でその金額かも」とすら言われてるし。

自分たちの現実の立ち位置を受け入れるべき。ここは「若手がやってきて、腕を磨いて、もっとデカいメジャー団体へ羽ばたいていくための回転ドア」なんだよ。大物を引っ張ってくる金なんてないし、世界最高のレスラーも、超人気選手もいない。

 

なら、将来の世界王者になるような若い才能を売り出す場としてリブランディングすべき。「未来を見たいか? ならTNAを観ろ。明日の世界王者が誕生する瞬間を、今ここで目撃できるぞ」ってさ。

まとめ

TNAの2025年の盛り上がりは確かでしたし、まだまだ上を狙えるポテンシャルはあるはずです。レスラーやスタッフの退団が続くとネガティブな議論になりがちですが、こうした反応を見返すような飛躍に期待したいところ。TNAが本当にAEWレベルの団体になれば、プロレス界全体にとってとんでもないメリットをもたらすはずです。

「最近のTNAはちょっと奇妙な雰囲気だ」ニック・ネメスが退団者続出のTNAを語る
ここ最近、TNAから退団者が続出し、ファンが心配する事態が起きています。団体内部では何が起きているのでしょうか。テッサ・ブランチャード、トミー・ドリーマー、サミ・キャラハン、スティーブ・マクリン…。TNAで結果を残したレスラー、あるいはバックステージで団体を支えてきた大物スタッフたちが次々と団体を去る状況は、内部からも不安視されているようです。元TNA世界王...

Reddit

あわせて読みたい

新日本プロレスとCMLLの合同興行「Lucha Kingdom」始動!現地11月16日にアレナ・メヒコで対抗戦
長年にわたる良好関係を築いてきた新日本プロレスとCMLLが新たな取り組みを始めます。今日、CMLLは現地11月16日に新日本との合同興行「Lucha Kingdom」を開催することを発表しました。両団体の所属レスラーが、団体対抗戦の形で激突します。⌛️🌎🇲🇽👑🇯🇵El legado del CMLL y NJPW se une para dar vida a...
【AEW】マット・サイダルが2年ぶりのAEWリングを目指す…。約2年ぶりの復帰に関する情報が報じられる
2024年からAEWでの欠場が続くハイフライヤー、マット・サイダルが復帰に向けて動いているようです。新日本プロレスやDRAGON GATEにも参戦した人気者は、いつ復帰するのでしょうか?PWInsiderによれば、AEWはサイダルを2年ぶりに復帰させることを検討しているようです。最後の試合は2024年5月のDynamiteでのKONOSUKE TAKESHI...
サミ・キャラハンがTNA解雇の裏側を語る「彼らは大きな過ちを犯している。人生を捧げてきた団体からこんな形で切られるなんて…」
先日、TNAはプロデューサーとして働いていたサミ・キャラハンを解雇する決断を下しました。これに対し、キャラハンは猛反発しています。2025年まで団体の看板選手の一人として活躍し、インパクト世界王座(現TNA世界王座)を獲得した実績を持つキャラハン。2025年の引退後はプロデューサー兼エージェントとしてTNAのバックステージで働き、現場のレスラーたちからはとて...

Google 検索で当サイトの記事を優先表示させる


Google で優先するソースとして追加

タイトルとURLをコピーしました