スポンサーリンク

【海外の反応】「IWGP US王座よりもRevProのブリティッシュ・ヘビー級王座のほうが今や重要なベルトなのでは?」海外ファンのベルト談義を読む

新日本プロレスが2017年に新設したIWGP USヘビー級王座。初代王者はケニー・オメガでした。同王座を巡って行われたレッスルキングダム11でのオメガ VS クリス・ジェリコは2010年代のプロレス界における最も重要な試合の1つに数えられる名勝負でしたね。ケニーがベルトを落としてからは、ジェイ・ホワイト、Cody、ジュース・ロビンソンがベルトを腰に巻きました。

そして、ブリティッシュ・ヘビー級王座。新日本と提携関係にあるイギリスの団体RevProが管理するイギリス最高峰のベルトです。元々はIPW:UKが2005年に作ったベルトで、2012年に同団体から分裂する形で創立されたRevProへと管理団体が移行されました。RevPro移動後は、コルト・カバナ、マーティ・スカル、AJスタイルズ、柴田勝頼、ザック・セイバー・ジュニア、鈴木みのるがベルトを腰に巻いてきました。

この2つのベルトを巡って、海外ファンが面白い議論を交わしていたので紹介します。タイトルは「IWGP US王座よりもRevProのブリティッシュ・ヘビー級王座のほうが今や重要なベルトなのでは?」、中心はUS王座について。

最近はみのる/石井/ザックの間を行き来しているこのベルト。レッスルキングダム12での王者石井 VS 挑戦者ザックの試合は、酷い出来栄えだったCodyとジュース・ロビンソンによるIWGP US王座よりも遥かに素晴らしい試合だった。G1 SUPERCARDでのザックと棚橋のタイトルマッチも凄かったよね。US王座のタイトルマッチはなかったけど、これらの事実が指し示しているのは、このベルトが非常に重要なベルトだということだ。US王座は新日本の3番目のベルトじゃないといけないのに、他のベルトに大きく遅れを取っているのは恥ずかしいことだぞ。外道、どうにかしてくれ。
私が思うに……、ブリティッシュ・ヘビー級王座がメインイベント前、USタイトルがミッドカードに収まるのは自然なことだよ。
US王座はなかなか成長しないジュースの成長度に縛られてしまっている。一方で、ブリティッシュ・ヘビー級王座はザックに結びついている。彼の成長、団体の中心にのし上がるためのシンボルになっているんだ。このことが、ブリティッシュ・ヘビー級王座がなぜ他のミッドカードでタイトルマッチが行われるベルトよりも重要なのかを示している。チャンピオンがベルトの価値を作るんだ。
同意。
US王座の歴代チャンピオンは4人しかいない。そのうち、ケニーはヘビー級、ジェイはインターコンチに挑戦して敗れたその直後にこのベルトを巻いている。このことを考慮すると、US王座は「このガイジンは注意を払うに値するレスラーだ」ということを示す役割を果たしてきたことは明らかだ。ジュースは”scrappy underdog”(喧嘩っ早い負け犬)として最善を尽くしているし、外道はどっしりと腰を据えて王座を運営していくんだろうと思う。まあ、ジュースがすぐにメインカード級に昇格してもおかしくないとも思うけどね。
ケニーが去り、ジェイとザックはヒール。エルガンはスキャンダルで団体を後にした。オスプレイはゆっくりとカードの地位を高めているところだし、ジュースはアメリカ進出にはベストな人材なんだよね。
新日本は、多くのファンには見えない魅力をジュースの中に感じているんだと思うよ。でも、ジュースはまだまだこれからのレスラーだ。まだケニーやジェイのレベルにはいない。
“scrappy underdog”としての彼は素晴らしい働きをしているよ。でも、彼自身の価値を高めていくためには支配力を身につけることが必要だ。いつまでもアンダードッグではいられないからね。チェーズ・オーエンズとの防衛戦ではそれが垣間見えていた。今度のバッドラック・ファレとの防衛戦は試金石になると思う。
思うに、AEWの創立はUS王座とアメリカ進出のプランに大きな混乱をもたらしてしまった。遅かれ早かれ、このベルトは消えてしまうんじゃないだろうか?と思ってしまうね。
ベルトの行く末はまだ見えないね。まだニッチな需要があるから。ただ、チェーズのようなレスラーが挑戦者になる状況というのは……。
より多くのガイジンレスラーをベルト戦線に参加させたり、ROHの力を借りたりする必要があると思う。日本人レスラーを解禁したりね。YOSHI-HASHI以来の。

(参考:Reddit

ジュースは対戦相手を選ぶレスラーだと思います。ジェイ・ホワイトとは素晴らしい抗争を展開したものの、Codyとの抗争は試合内容含めてお世辞にも良いとは言えませんでした。今後はBullet Clubと抗争を繰り広げそうな気がするので、なんとかファレ戦で頑張ってもらいたいです。外道にも。

・あわせて読みたい

常に去就に注目が集まる中邑真輔。今後についてデイブ・メルツァーが発言
2016年にWWEに移籍し、NXTでセンセーショナルを巻き起こした中邑真輔。メインロースター昇格後は2018年1月にRoyal Rumbleで優勝し、レッスルマニア34でWWE王座をかけてAJスタイルズと死闘を演じました。この試合でヒールタ...
ケニー・オメガとクリス・ジェリコを狙っていたインパクト・レスリング / ロンダ・ラウジーの長期離脱が確実に
ニュースをまとめて紹介。 ケニー・オメガとクリス・ジェリコを狙っていたインパクト・レスリング 2019年1月、The Eliteのヤング・バックスとCodyを中心した新団体”All Elite Wrestling”の創立が発表さ...
【海外の反応】歴史的一夜となった新日本&ROHの"G1 SUPERCARD"。海外ファンの反応はどうだった?
5時間半にも及ぶ長丁場となった新日本プロレスとROHの合同興行”G1 SUPERCARD”。ダークマッチにグレート・ムタが登場するというサプライズあり、IWGPジュニアヘビー級王座決定3wayマッチの熱戦あり、内藤哲也 VS 飯伏幸太の激突...
タイトルとURLをコピーしました