スポンサーリンク

【WWE】SmackDownの放送局・FOXとの関係にひずみが生じている?

ニュース

WWEはアメリカの3大ネットワークの1つであるNBCとの関わりが深い団体で、RAWはNBC系列のUSA Networkというテレビ局で放送されています。一方で、SmackDownは別ネットワークのFOXで放送されており、WWEは両者のご機嫌を取らなければなりません。

ここ最近はFOXがWWEに不満を抱いているというニュースが多く報じられてきました。

【WWE】CMパンクのAEW入団を阻止しなかったWWEに対し、FOXが「とても腹を立てている」と報じられる
AEWで約7年半ぶりに現役復帰するCMパンク。AEWのウィークリー番組「Dynamite」はワーナーメディア傘下のTNTで放送されていますが、パンク自身はWWE・SmackDownを放送しているFOXとの繋がりを持っています。 ...
【WWE】NBCとFOXが最近のWWEに不満。ビンス・マクマホンはどのようにバランスを取っていくのか?
現在、WWEのウィークリー番組は3つあり、RAWとNXTはNBC傘下のUSA Networkで、SmackDownはFOXで放送されています。そして、WWE NetworkのコンテンツはNBC傘下の動画配信サービス「Peacock」に吸収さ...
【WWE】SmackDownの放送局がCMパンク獲得の金銭的援助を申し出ていたと報じられる
約7年ぶりにプロレス界に帰ってきたCMパンク。復帰先は古巣WWEではなく新鋭AEWでした。 パンクのWWEに対する意見は昔と変わっていないようですが、SmackDownを放送しているFOXとパンクの関係は良好です。FOXで放送...

Fightfulによれば、WWEとFOXの関係にはひずみが生じているとのこと。両者の関係に詳しい人物への取材で、SmackDownの視聴者数がFOXが期待していたほどの数字に達していないことに「失望」していることがわかったそうです。

2019年まで、WWEの番組は視聴者数が200万人を超えるのが当たり前でした。しかし、新型コロナウイルスのパンデミックが始まり、無観客での番組収録を強いられるようになると、視聴者数は全体的に減少。RAWは200万人を割ることがほとんどになりました。SmackDownの場合、放送局は2019年10月にUSA NetworkからFOXに移行しましたが、FOXでの初回放送は視聴者数約387万人を記録。パンデミックが起きるまでは平均240万人程度でしたが、最近は200〜220万人台がほとんどです。2021年の年間最大視聴者数を記録したのは現地10月9日放送のマディソン・スクエア・ガーデン大会で、約238万人でした。

WWE RAW Rating- 20 September 2021 & Updated All-Time Viewerships & Ratings - ITN WWE
Check out the complete WWE Raw ratings & viewership for current Raw episodes & all time ratings for 18-49 demographic year by year and week by week.
WWE SmackDown Rating- 24 September 2021 & Updated All-Time Viewerships & Ratings - ITN WWE
Check out the complete WWE SmackDown ratings & viewership for current Raw episodes & all time ratings for 18-49 demographic year by year and week by week.

SmackDownは世界で最も多くの視聴者が観戦しているプロレス番組とのこと。しかし、2018年に1年あたり2億500万ドルの5年契約でSmackDownの放映権を獲得したFOXの期待はもっと高いんですね…。パンデミックが起きたとしても契約は契約ということなのでしょうか。

(Fightful, ITR)

あわせて読みたい

【AEW】ブライアン・ダニエルソンが考える「プロレスファンの行き過ぎた帰属意識とその問題点」
プロレスに限ったことではありませんが、特定の団体やチーム・個人のことを愛するあまり、愛する対象以外のものについてネガティブな意見を持ってしまう人は一定数いるようです。また、何かが「嫌い」であることを前提とする集団が形成される、あるいは後天的...
【新日本プロレス】鈴木軍 VS モクスリー & キングストンがNEW JAPAN SHOWDOWNで再戦
現地10月16・17日に開催される新日本プロレス・フィラデルフィア大会「NEW JAPAN SHOWDOWN」であの4人が戦います。 今日、新日本は17日のカードとして鈴木みのる & ランス・アーチャー VS ジョン・...

ランキング参加中。

人気ブログランキング

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました